★店舗を診断する=病院で自分のカラダを検査するのと、かなり近い!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
★ 店舗を診断する

これは
病院で自分のカラダを検査するのと
まったく同じ!

ということを
考えたことがありますか?

病院の検査では …

① 外来で問診
② 第一回目の検査
③ 見つからない
④ 再検査
⑤ 見つかる
⑥ 病名が分かる
⑦ 薬を投与
⑧ 症状が改善されない
⑨ 再々検査
⑩ 別の病名が浮かび上がる
⑪ 薬を投与
⑫ 回復の状態を注意深く見続ける

このような病院の検査を
お店でのチェック活動に応用すると

1年に1回程度 「覆面調査」 をしたくらいでは

「誤診となる可能性の方が高い」 のです!

定期的に、年に複数回
「覆面調査」 をする予算がないのであれば

初めから
一度も行わない方がイイとも言えます。

または、自力で
ご自分の店舗を 「店舗チェック」 という方法もあります。
 
では、自力で …
どうやって、行なうのが効果的か?

お気軽に、お問い合わせください (笑)

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...