2014年あけましておめでとうございます!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

2014年
あけまして、おめでとうございます。

ほのぼのと、緩やかな
そして、何かと気合いの入る1月。

しかし、違う視点で「世界」に目を向けると~

いたるところで …
「内紛・内戦・激しい国内デモ」
「隣国や他国との激しい戦争」

お正月を祝うどころではない人たちが
地球上には「何億人」もいるわけで …

僕たち日本人が
健全に生活し、安全な経済活動・消費活動が出来るのも
日本が平和であることが「大前提」であることは
言うまでもありません。

戦後生まれの僕たち世代は
当たり前に平和の中で生活してきたので
僕を含めて、あらゆる争い事へ鈍感です。

さて、こんなことを思いながら
家で、ゆっくり過ごした、今年のお正月。

話は、まったく変わって「連続ドラマ」

日本では、どんなに視聴率が高くても
なかなか「続編」が出てくることはありませんが
※ 記憶にあるのは、『JIN-仁-』の続編くらいかな?

いっぽう、アメリカの連続ドラマでは
ごくごく普通に「続編・続々編」が出てきます。

シーズン2 ~ シーズン3 ~ シーズン4 … などなど

そして、このように「続編」が出た際には
オリジナルには出演していなかった
「新しいキャラクター」が、必ず登場してきます。

そして、その新しいキャラクターが
続編や続々編のストーリー全体に大きな影響を及ぼす
そんな役割だったりすることが …
そのドラマを観る僕たちのような視聴者を興奮させます。

▶ 僕は、このコラムで何を言いたかったのか (笑)

2014年、僕の仕事やプライベートでも
「新しいキャラクター」との出会いが予想されます。

実は、そんなことを妄想していると
今から「ワクワク&ドキドキ」とっても楽しみなんです。

P.S.
国内で2013年1年間で
24万4千人も人口が減ったということで、過去最多を更新。
人口減少は2007年から7年連続で
ペースは年々加速しているということです。

最低賃金・社会保険料や厚生年金の事業主負担なども
とめどもなく上がっていき、さらに消費税アップが追い打ち。

ご商売をしている方にとっては
ますます大変な時代の、本格的な幕開けです。

自分自身も、サバイバル時代!
まずは、少量の食事でも生きていける
「燃費のイイからだ」にならなくちゃ (笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 117

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...