誰かが喜んでいる時には、それと同じ数だけ、どこかで悲しんでいる人がいる?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

先日 (3月15日) の札幌。
 
夕方あたりに
「しんしん」 と雪が降ってました!
 
本州では 「なごり雪」
でも、北海道では 「当たりまえ」… (笑)
 
 
そして …
 
▶ スキー場は喜び!
▶ ゴルフ場は悲しむ!
 
昔ながらの
童謡で歌うとすれば~
 
♬ 犬は、喜び、庭かけまわり
♬ 猫は、こたつで、丸くなる
 
何を言いたいかというと… (笑)
 
 
◎ 誰かが喜んでいる時には
  それと同じ数だけ
  どこかで悲しんでいる人がいる?
 
◎ 誰かが笑っている時には
  それと同じ数だけ
  どこかで泣いている人がいる?
 
 
僕は 「哲学者」 ではないので
偉そうなことは言えませんが …
 
ひょっとすると …
「プラス感情の総量」 と
「マイナス感情の総量」 は ~
 
地球という
感情を持った生物が住む惑星の中では
常にバランスが取られているのかも?
 
 
先日の雪を見ながら
そんなことを思っていた自分。
 
ちょっと「変なおじさん」
かもしれません (笑)
 
 
昔の人は、よく言ったもんで
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 無理が通れば
 道理が引っ込む
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
似てるかもしれませんね~
 
 

  
◆◆ Win-Win の関係って ◆◆
◆◆ 本当に、あり得るんだろうか?◆◆

→→ 下記の記事で公開してま~す!
   http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11755327400.html

  
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 163

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...