新聞社やTV局などの報道機関から、大ひんしゅくで嫌われている!<マスコミの天敵>とは?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

これまでの
ジャーナリズムにおける記事の作り方と
まったく「真逆・正反対」

まさに
あの「ドラッカー」の言うところの
<イノベーション>かもしれません!

だから、既存の
新聞社やTV局などの報道機関から

大ひんしゅくで嫌われている!

<マスコミの天敵>とも言われる~

そんな報道系のサイトが
アメリカのコンテンツ企業
「ディマンドメディア」です。

日本では、あまり知られていませんが
アメリカでは20本指に入る巨大サイト!
だということです。

賛否両論あり!なんでしょうが
僕は個人的に
既存の考え方を破壊するという感覚に
惹かれるタイプなもんで~ (笑)

※すべて英語のサイトなので
簡単に解説します!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ディマンドメディアのサイト
 仕組みは下記のような感じ!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①検索エンジンの
急上昇キーワードを察知し
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
②コンテンツを推測して
記事テーマを半自動で決めます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
③そのキーワードに関連した記事を
抱えているフリーランスの記事ライターに発注
(1日に6000本の記事が発注される)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
④「新しい記事」ができあがる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
⑤技術を駆使して
そのキーワードで「新しい記事」が
検索結果の上位に表示させる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
⑥他社サイト(ニュース系サイト)へ
この「新しい記事」を提供する
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
⑦リアルタイムで
読者が知りたい情報を提供できる

★このようにして集めたアクセス数で
広告収入を取る!ビジネスモデルです!

★ディマンドメディア全体で抱えている
フリーランスのクリエイターは1万3000人以上!

つまり~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ニュースのネタは
 たった今、世の中で注目される
 キーワードを半自動で使用する!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ア・タ・マ・い・い~ (笑)

さて、長~いメディアの歴史で
これまでのメディアのビジネスモデルは~

①ジャーナリスト(記者)の問題意識が先行
②対象者(社)へ、キチンと取材をする
③編集長の決裁を受ける
④その結果が紙面や画面に登場する

★この流れを完全に無視した
まったく真逆とも言える報道なのです!

ディマンドメディアが
仕掛けているサイトはたくさんあります!
(すべて英語です)

考え方が、とっても参考になります!

<Site>というボタンをクリックすると
このディマンドメディア社が運営している
(関連している) サイト一覧が出てきます!
http://www.demandmedia.com/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 019

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...