立体で考えられない人は、単なるアドバイザーです!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

昔から
よく言われている~

< 人・物・カネ >

さて、最近とても簡単に
コンサルティングという言葉を
使う方が多くなったな~

そう感じてます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 < 似て非なり >
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ハッキリ言って~

立体で考えられない人は
単なるアドバイザーです!
(発言に責任を問われることもありません)

★こんな企画やったら
イイんじゃない~!

★こんなメニューやったら
イイんじゃない~!

★こんなディスプレイが
イイんじゃない~!

★こんなデザインが
イイんじゃない~!

これらは、ぜぇ~んぶ
「平面」だけで考えています!

どういうことか?というと…

何かを動かそうと思ったら、
最低でも下記の8項目くらいは考えないと
マネージメント=経営とは呼べません。

① 何をどう動かすかのプラン

② 何かを動かすのに必要な
資金の調達方法

③ 現在スタッフの
実力と余裕の状況判断

※ つまり、何かを動かすのに、
スタッフの能力や人数は足りるのか?

④ スタッフの手が回らいのであれば
今ある、何かを捨てることを考える

⑤ 何を捨てるのか?
その捨てることによって生じる
プラスとマイナスの予測

⑥ 現在のお客様はどうだろうか?
動かす何かに共感してくれるかどうかの
状況判断

※ つまり、動かす何かと、
お客様の客層がマッチしているかどうか?

⑦ このプランによって生じる
需要増と、その費用の予測

⑧ 何かを動かすことに投下した費用を
どれくらいの期間で回収するのか?

このように
①~⑧の「立体」で考えるから

単なるアドバイスではなく
マネージメントのサポート!

ということになる!と思います。

そして、本当の意味で
オーナーさんや現場責任者の
お役にたてる!と思うのです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 182

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 095

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...