店舗の「居心地の良さ」を 軽く考えていませんか~?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

店舗の「居心地の良さ」を
軽く考えていませんか~?

ようやっと、札幌&北海道も
暑くなってくる兆しが見え始めてきてます!

さて今日は
飲食店や商業施設の
「居心地 (いごこち) 」に
フォーカスしてみたいと思います。

一昨年の震災以来
節電が大きく語られています!

TV、新聞、お役所、公共交通機関の駅も

「節電にご協力を…」

CMが流れ
大きなポスターが貼られています!

そして、一般消費者も、
「電気を使うことは大罪」

そんな感覚をお持ちの方も
少なくありません!

しかし~
その本音はどうなのでしょうか?

飲食店や商業施設に入り、
その瞬間に外気温よりも「モワっ」と感じる!

この瞬間に、不思議なもので

「何かを買おうと思っていたモチベーション」
「何かを食べようと思っていたモチベーションは」

「急激に減速する」ものです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 一般消費者が
 言葉として発する「原稿」と、

 カラダが求める「快適さ」には、
 大きな開きがあるのが現実!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり、言葉は

「道徳」「倫理」などが含まれて
発せられていきますが

カラダの快適は、
そのようなことを考える前に
条件反射してしまうということなのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 店内(館内)の
 室温設定をあなどっては
 いけません!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして
デジタルメーターに表示される室温を
信じてはいけません!

唯一、信じることが出来るのは
「体感温度」です!

私のクライアントではない店舗でも
この「体感温度」のことを伝えるために
少々ひどいことをしています。

「いらっしゃいませ」と言われ
店内に入り、席に座る。

お水やおしぼりやメニューが出てくるが
この体感温度で「モワっ」と感じた瞬間

私は「暑いね!」とひとこと言い

「また来るね!」と
帰ってしまうようにしています。

いや~なお客さん…
と思われるかもしれませんが

言葉で説明するより、態度で表わした方が
店長をはじめスタッフの方へ
体感温度の重要性、そして居心地の重要性が
伝わると思うからです。

外気温が、激しく高かったり
激しく低かったりした場合には

料理やサービスのレベル以上に
大切な場合もあります!

居心地の良さ!
…英語でアトモスフェアと言いますが

今一度、真剣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 131

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...