店舗の「居心地の良さ」を 軽く考えていませんか~?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

店舗の「居心地の良さ」を
軽く考えていませんか~?

ようやっと、札幌&北海道も
暑くなってくる兆しが見え始めてきてます!

さて今日は
飲食店や商業施設の
「居心地 (いごこち) 」に
フォーカスしてみたいと思います。

一昨年の震災以来
節電が大きく語られています!

TV、新聞、お役所、公共交通機関の駅も

「節電にご協力を…」

CMが流れ
大きなポスターが貼られています!

そして、一般消費者も、
「電気を使うことは大罪」

そんな感覚をお持ちの方も
少なくありません!

しかし~
その本音はどうなのでしょうか?

飲食店や商業施設に入り、
その瞬間に外気温よりも「モワっ」と感じる!

この瞬間に、不思議なもので

「何かを買おうと思っていたモチベーション」
「何かを食べようと思っていたモチベーションは」

「急激に減速する」ものです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 一般消費者が
 言葉として発する「原稿」と、

 カラダが求める「快適さ」には、
 大きな開きがあるのが現実!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つまり、言葉は

「道徳」「倫理」などが含まれて
発せられていきますが

カラダの快適は、
そのようなことを考える前に
条件反射してしまうということなのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 店内(館内)の
 室温設定をあなどっては
 いけません!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして
デジタルメーターに表示される室温を
信じてはいけません!

唯一、信じることが出来るのは
「体感温度」です!

私のクライアントではない店舗でも
この「体感温度」のことを伝えるために
少々ひどいことをしています。

「いらっしゃいませ」と言われ
店内に入り、席に座る。

お水やおしぼりやメニューが出てくるが
この体感温度で「モワっ」と感じた瞬間

私は「暑いね!」とひとこと言い

「また来るね!」と
帰ってしまうようにしています。

いや~なお客さん…
と思われるかもしれませんが

言葉で説明するより、態度で表わした方が
店長をはじめスタッフの方へ
体感温度の重要性、そして居心地の重要性が
伝わると思うからです。

外気温が、激しく高かったり
激しく低かったりした場合には

料理やサービスのレベル以上に
大切な場合もあります!

居心地の良さ!
…英語でアトモスフェアと言いますが

今一度、真剣に
取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 066

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 020

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...