北海道から、海外への輸出額が … なんと 「25%も」 落ちていた!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「北海道を世界に売る」
… という、テーマで

就任1年目の
2003年から、現在の2017年まで

あらゆる方面へ
「北海道を世界に売る」
… そのテーマ達成のために

かなりの、おカネを使ってきた
「高橋はるみさん」 率いる
北海道庁ですが …

※ 「北海道フード特区」 なる言葉を
  … 覚えてますかぁ~ (笑)
  → http://bit.ly/2c9fv7R


残念ながら、その成果は
逆に 「マイナス方向」 へと
動いているような数値が …

函館税関から、発表されました!

★ 北海道から海外への輸出額が
  … なんと 「25%も」 落ちていた!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

※ ニュースソース:日本経済新聞 
http://s.nikkei.com/2lTGiX0 

そして 「25%も減っている」 のに
あまり大きな問題として報道されません

2016年1月~12月の1年間の …

北海道から、海外への輸出額が
「大幅に減って」 います!

2015年比で
なんと 「約25%も」 落ちたそうです

※ 函館税関が
  2017年1月25日に発表した
  北海道外国貿易概況 (速報値)


北海道からの 「輸出額」 は …

給料30万円だった人
翌年、いきなり 給料22万円へと
減ったしまったのと
同じこと!

このように表現すれば
わかりやすいかもしれません!


民間企業であれば

大きく収入が減ってしまった場合

その会社の代表者や
その事業の責任者が
「責任を取る」 わけですが …

北海道全体の収入が減っても
いつもながら、誰にも 「おとがめなし」

何百年も続く
お役所と、一般市民との
「理不尽な仕組み」 の
… 代表例ですね!
 

↓ ↓ ↓

飛行機が止まったら 「困るんで~す」
… 「観光客・ビジネス客」 頼みなのです (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2kOuhRT

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...