北海道の 「鉄道経営」 は、難しいのか?… JR・他5社との、比較してみました!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

JR北海道が …
2017年春のダイヤ改定に合わせ

北海道内の全435駅のうちの
約1割にあたる 「46駅の廃止」 について

その沿線の自治体へ
打診を始めたということです!

1日の乗降客が …
「1人以下」 という 「46駅」 なので

… 仕方ないのかもしれませんが


さて、皆さんもご存知の通り …

JR北海道は
かなり大きな金額の
「赤字会社」 です!

その理由として
道産子の温かい気持ちから
優しく想定したかったのが …

北海道は広いので
線路が長くなって、管理が大変!

売上の割には
経費が膨大に必要!

… などと、思っていましたが

ちょっと調べてみると
私の 「あー勘違い」 だったようです!


JR・6社の 「営業キロ数」

 ◎ JR北海道:2569km
 ◎ JR東日本:7458km
 ◎ JR東海:1982km
 ◎ JR西日本:5007km
 ◎ JR四国:855km
 ◎ JR九州:2273km

上記のように
JR北海道が所有する
線路の長さは …

JR東日本の、約3分の1
JR西日本の、約2分の1
JR九州と、ほぼ同じくらい

JR北海道が
いちばん長いと思っていたのですが
意外にも短かった~!


それでは、JR・6社
(各社連結決算) の …

年間の 「営業利益」
どうなのか?… というと
(平成27年度決算)

 ◎ JR北海道 “赤字" 約450億円
 ◎ JR東日本 “黒字" 約4000億円
 ◎ JR東海 “黒字" 約5800億円
 ◎ JR西日本 “黒字" 約1800億円
 ◎ JR四国 “赤字" 約100億円
 ◎ JR九州 “黒字" 約50億円

各社の決算書から引用した
「営業利益」 の、数値です!


線路が長ければ …

 ◎ 収入のチャンスも増えますが …

 ◎ お客さんの少ない路線も
   運営しなければなりません

 ◎ 線路の管理費が多額になります

だから、JR北海道は …

運営する
線路のキロ数を少なくして
経営の効率化を
図ろうとしているのでしょうが …

線路のキロ数が長くて
効率が悪いはずなのに …

JR東日本|JR西日本|JR九州は …

かなりの金額の 「黒字」 を出している
… つまり、儲かっています!


JR・6社の、線路のキロ数と
営業利益の数値から見る限り …

JR北海道の …
「歴代の経営陣」 に
… 経営能力がない!

  ※ 初代は、偉大な人です (笑)

そう言われても
仕方がないような気もします!

※ ニュースソース:朝日新聞DIGITAL
  → http://bit.ly/2dAbaqs

↓ ↓ ↓

【関連コラム】

↓ ↓ ↓

儲からない路線
JR北海道はギブアップするので
あとは勝手にやってくれ!

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2cR2Tm4

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 198

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 183

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 178

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...