巨大航空会社が合併すると運賃が高くなる!… なぜか?

2013年5月29日

巨大航空会社が合併すると

運賃が高くなる!

それは、なぜか?

競合相手がいなくなるからです!

実は、アメリカでは、
こういった巨大航空会社の合併が、
頻繁に起こっていて、

そのたびに、
消費者は怒っているわけです!

(韻を踏んでみました)

今回は、
「アメリカン航空」と「US-Airways」が合併するようで、
世界一の航空会社が出来ちゃいます!

歴史を振り返ると、
僕らの世代にとって憧れの航空会社でもあった、
(この会社のスチュワーデスに会いたかった)
パンナム=パンアメリカン航空が破綻し、

その路線を買い取った
「デルタ航空」が「ノースウェスト航空」と合併し、
世界一の航空会社が出来ます(デルタ航空が存続会社)

次に、
「ユナイテッド航空」と「コンチネンタル航空」の合併で
世界最大の航空会社を奪取します!
(ユナイテッド航空が存続会社)

そして今回の、
「アメリカン航空」と「US-Airways」の合併で、
またまた世界最大の航空会社が、
移動しちゃうことになります!

※なお、この画像の、
JALとANAが合併するというようなお話は、
まったく、どこにも存在しませんので、
誤解のないようにお願いします(笑)

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 083

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 001

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 070

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...