2013年5月29日
データ数値のカラクリを知る!
第一回目は、
そうとうに有名なお話し!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
この数値が一般常識になると
ものすご~く
<得する人たち>がいます
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
その「得する人たち」が、
一生懸命に、
この数値を一般常識化しようとしてます!
さぁ、頑張れるところまで、
こんな「データ数値のカラクリ」を、
シリーズ化して
書いてみようと思います (笑)
第一回目は、
そうとうに有名なお話し!
すでに、ご存知の方は、
飛ばしてください (笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本の食料自給率は
わずか40%!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
農林水産省が発表する、この数値!
「とても少ない」
「日本の食料ヤバい」
そんなふうに感じますよね!
ところがこの数値は
「カロリーベース」なのです!
なんじゃ~?
その「カロリーベース」って?
僕は科学者ではないので、
一般ピープルが
分かりやすい言葉を使います (笑)
※こういう記事を書くと、
科学者系の方々から、
激しいバッシング浴びるもんで (笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① 人間が生きていくのに
必要なカロリー数
② 国内で生産される食料の
総カロリー数
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ものすご~く簡単に言うと、こんな感じで、
この2つで計算されると「自給率40%」になる!
ということなのです。
★「日本人が食べる量」と
「日本で生産された量」のことを
言っているわけではなく、
★「日本人が食料に消費する金額」と
「日本で生産された食料の総生産額」のことを
言っているわけでもないのです!
※それでは、生産額ベースで見ると、
日本の食料自給率は、
何パーセントになるのでしょうか?
①日本の食料の全消費額は「15.2兆円」
②このうち国内生産は「10.6兆円」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
生産額ベースで見た
日本の食料自給率は
実は、なんと70%もあった!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
それでは、この危機的な、
「40%」という少ない数値を一般化することで、
いったい、
だれ(どんな業界)が「得をする」のでしょうか?
~ Vol.2 に続く!
データ数値のカラクリを知る!< 第一回目 >
2013年5月29日
データ数値のカラクリを知る!
第一回目は、
そうとうに有名なお話し!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
この数値が一般常識になると
ものすご~く
<得する人たち>がいます
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
その「得する人たち」が、
一生懸命に、
この数値を一般常識化しようとしてます!
さぁ、頑張れるところまで、
こんな「データ数値のカラクリ」を、
シリーズ化して
書いてみようと思います (笑)
第一回目は、
そうとうに有名なお話し!
すでに、ご存知の方は、
飛ばしてください (笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日本の食料自給率は
わずか40%!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
農林水産省が発表する、この数値!
「とても少ない」
「日本の食料ヤバい」
そんなふうに感じますよね!
ところがこの数値は
「カロリーベース」なのです!
なんじゃ~?
その「カロリーベース」って?
僕は科学者ではないので、
一般ピープルが
分かりやすい言葉を使います (笑)
※こういう記事を書くと、
科学者系の方々から、
激しいバッシング浴びるもんで (笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① 人間が生きていくのに
必要なカロリー数
② 国内で生産される食料の
総カロリー数
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ものすご~く簡単に言うと、こんな感じで、
この2つで計算されると「自給率40%」になる!
ということなのです。
★「日本人が食べる量」と
「日本で生産された量」のことを
言っているわけではなく、
★「日本人が食料に消費する金額」と
「日本で生産された食料の総生産額」のことを
言っているわけでもないのです!
※それでは、生産額ベースで見ると、
日本の食料自給率は、
何パーセントになるのでしょうか?
①日本の食料の全消費額は「15.2兆円」
②このうち国内生産は「10.6兆円」
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
生産額ベースで見た
日本の食料自給率は
実は、なんと70%もあった!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
それでは、この危機的な、
「40%」という少ない数値を一般化することで、
いったい、
だれ(どんな業界)が「得をする」のでしょうか?
~ Vol.2 に続く!
【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】
: マネージメント・戦略・戦術
いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?
さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...: マネージメント・戦略・戦術
上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?
上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...: マネージメント・戦略・戦術
自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!
“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...: マネージメント・戦略・戦術
かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?
かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...: マネージメント・戦略・戦術
まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!
日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...: マネージメント・戦略・戦術
まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?
まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...: マネージメント・戦略・戦術
飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」
【A】メニュー (商品) による … 「飲食店ブランディング」 1. ...: マネージメント・戦略・戦術
“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」
ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...: マネージメント・戦略・戦術
お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!
お客様は … ♬ スタッフから 「説得」 されたいのではなく ♬ 自分 ...ニュース&世相解説