データ数値のカラクリを知る!< 第一回目 >

2013年5月29日

データ数値のカラクリを知る!

第一回目は、
そうとうに有名なお話し!
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 この数値が一般常識になると
 ものすご~く
 <得する人たち>がいます
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その「得する人たち」が、
一生懸命に、
この数値を一般常識化しようとしてます!

さぁ、頑張れるところまで、
こんな「データ数値のカラクリ」を、
シリーズ化して
書いてみようと思います (笑)

第一回目は、
そうとうに有名なお話し!

すでに、ご存知の方は、
飛ばしてください (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 日本の食料自給率は
 わずか40%!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

農林水産省が発表する、この数値!

「とても少ない」
「日本の食料ヤバい」

そんなふうに感じますよね!

ところがこの数値は
「カロリーベース」なのです!

なんじゃ~?
その「カロリーベース」って?

僕は科学者ではないので、
一般ピープルが
分かりやすい言葉を使います (笑)

※こういう記事を書くと、
科学者系の方々から、
激しいバッシング浴びるもんで (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① 人間が生きていくのに
  必要なカロリー数

② 国内で生産される食料の
  総カロリー数
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ものすご~く簡単に言うと、こんな感じで、
この2つで計算されると「自給率40%」になる!
ということなのです。

★「日本人が食べる量」と
「日本で生産された量」のことを
言っているわけではなく、

★「日本人が食料に消費する金額」と
「日本で生産された食料の総生産額」のことを
言っているわけでもないのです!

※それでは、生産額ベースで見ると、
日本の食料自給率は、
何パーセントになるのでしょうか?

①日本の食料の全消費額は「15.2兆円」
②このうち国内生産は「10.6兆円」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 生産額ベースで見た
 日本の食料自給率は
 実は、なんと70%もあった!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それでは、この危機的な、
「40%」という少ない数値を一般化することで、

いったい、
だれ(どんな業界)が「得をする」のでしょうか?

~ Vol.2 に続く!

 


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ にほんブログ村 経営ブログ ビジネススクール・セミナーへ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 059

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 104

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...