街並みの成熟さは … かなりの部分 「地主さんたちのビジョン」 に、影響を受ける!

2016年10月2日

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

今年の7月にオープンした
札幌市中央区狸小路3丁目の
「マツモトキヨシ」

向かい合わせでの
狸小路3丁目 「マツキヨ」 は
2店舗となりました!

お隣に、同じドラッグストアの
「コクミン」 が、あるのに (笑)


ご存知のように
狸小路4丁目と、5丁目には …

サッポロドラッグストア (サツドラ) が
現在、3店舗も、営業しています!

高い家賃で借りてくれる会社には
業態が被ろうが、何であろうが 「貸す」

空けておくよりは
埋めてしまった方が 「カネ」 になる

地主さんや
ビルオーナーさんの気持ちは
よ~く、わかりますが …


20年前から、すすきののビル群で
同じようなことが起こり

 ★ 来るもの拒まず、去るもの追わず!

その結果 …
料理の名店たちなどが入るビルの中に
風俗系の店舗が、混在するようになり …

そして、その結果 …
街|そのゾーン|そのビル|
… としての魅力が半減し

すすきの全体の集客が
落ちて行くことになってしまった!

かなりの責任は
「ビルオーナーにある」 とも
… 言われています


狸小路も、同じような歴史を
繰り返してしまうのでしょうか?

40~50年前
かつて、札幌を発展させた
元々の 「地主さんたち」 には

「カネ儲けだけ」 ではない
札幌の街並みへのビジョンがありました

いま、その地主さんたちは
2代目、3代目の世代となり …

地主としてのビジョンが
欠けて行ってるような …
そんな気がしてなりません!

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 189

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 196

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...