勘違いしてないかい?TV局のディレクターさん!

2013年5月20日

民放TV業界に、
私が数ヶ月前に予想した展開が起きているような感がある。

たった今の「日本の混沌とした不景気」

→家計や独身会社員の可処分所得が減る
→将来の不安から、いざという時の貯蓄に走る
→外出(遠出)・外食をしなくなる(控える)
→家で過ごす時間が増え、TVを見る時間が著しく増える

さらに、「お金を使う時」には
→絶対に失敗したくない(絶対に損をしたくない)
→信用できる仲間(知識人)のおすすめトークに準じやすくなる
→商品やサービスの購入で、冒険を避け、他人と同じ行動に安心を感じる

このような背景から引き起こされているのが、
「俳優」や「芸人」が出演するバラエティ番組シンドロームとも呼べるような、飲食店や物販店の「異常な行列」だ。

このようなことを言っては申し訳ないが、「ガスト」や「COCO’S」に、急激にお客様の数が増えるようなネタはない。

しかしながら、バラエティ番組で取り上げられたその日から数日間、好調な業績が続くことは周知の事実でもある。

そして何が起きるか?
TV局のディレクター達が「勘違いを起こす」のである。

「世の中のブームを自分たちがけん引している」と!

さらに、北海道のようなローカルなエリアの個店(飲食&物販)たちが、全国ネット番組と同じような経済的な恩恵にあやかろうと、TV局のディレクターたちを口説きに走り、人脈やプレスリリースを活用して、ディレクターたちを持ち上げるので、「勘違いに輪がかかる」。

実際、メディアに取り上げられた個店たちは、その後どうなっているか?

数日間、経験したこともないような集客をし、オペレーションを滅茶苦茶にされた揚句、数日後には、それまでの平穏な営業に戻ってしまう。それどころか、滅茶苦茶なオペレーションの副作用として、リピーターまでも失なってしまう。

私は警告したい!
「メディアは、使うものであって、使われるものでない」
ということを!

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...