2013年5月20日
民放TV業界に、
私が数ヶ月前に予想した展開が起きているような感がある。
たった今の「日本の混沌とした不景気」
→家計や独身会社員の可処分所得が減る
→将来の不安から、いざという時の貯蓄に走る
→外出(遠出)・外食をしなくなる(控える)
→家で過ごす時間が増え、TVを見る時間が著しく増える
さらに、「お金を使う時」には
→絶対に失敗したくない(絶対に損をしたくない)
→信用できる仲間(知識人)のおすすめトークに準じやすくなる
→商品やサービスの購入で、冒険を避け、他人と同じ行動に安心を感じる
このような背景から引き起こされているのが、
「俳優」や「芸人」が出演するバラエティ番組シンドロームとも呼べるような、飲食店や物販店の「異常な行列」だ。
このようなことを言っては申し訳ないが、「ガスト」や「COCO’S」に、急激にお客様の数が増えるようなネタはない。
しかしながら、バラエティ番組で取り上げられたその日から数日間、好調な業績が続くことは周知の事実でもある。
そして何が起きるか?
TV局のディレクター達が「勘違いを起こす」のである。
「世の中のブームを自分たちがけん引している」と!
さらに、北海道のようなローカルなエリアの個店(飲食&物販)たちが、全国ネット番組と同じような経済的な恩恵にあやかろうと、TV局のディレクターたちを口説きに走り、人脈やプレスリリースを活用して、ディレクターたちを持ち上げるので、「勘違いに輪がかかる」。
実際、メディアに取り上げられた個店たちは、その後どうなっているか?
数日間、経験したこともないような集客をし、オペレーションを滅茶苦茶にされた揚句、数日後には、それまでの平穏な営業に戻ってしまう。それどころか、滅茶苦茶なオペレーションの副作用として、リピーターまでも失なってしまう。
私は警告したい!
「メディアは、使うものであって、使われるものでない」
ということを!
勘違いしてないかい?TV局のディレクターさん!
2013年5月20日
民放TV業界に、
私が数ヶ月前に予想した展開が起きているような感がある。
たった今の「日本の混沌とした不景気」
→家計や独身会社員の可処分所得が減る
→将来の不安から、いざという時の貯蓄に走る
→外出(遠出)・外食をしなくなる(控える)
→家で過ごす時間が増え、TVを見る時間が著しく増える
さらに、「お金を使う時」には
→絶対に失敗したくない(絶対に損をしたくない)
→信用できる仲間(知識人)のおすすめトークに準じやすくなる
→商品やサービスの購入で、冒険を避け、他人と同じ行動に安心を感じる
このような背景から引き起こされているのが、
「俳優」や「芸人」が出演するバラエティ番組シンドロームとも呼べるような、飲食店や物販店の「異常な行列」だ。
このようなことを言っては申し訳ないが、「ガスト」や「COCO’S」に、急激にお客様の数が増えるようなネタはない。
しかしながら、バラエティ番組で取り上げられたその日から数日間、好調な業績が続くことは周知の事実でもある。
そして何が起きるか?
TV局のディレクター達が「勘違いを起こす」のである。
「世の中のブームを自分たちがけん引している」と!
さらに、北海道のようなローカルなエリアの個店(飲食&物販)たちが、全国ネット番組と同じような経済的な恩恵にあやかろうと、TV局のディレクターたちを口説きに走り、人脈やプレスリリースを活用して、ディレクターたちを持ち上げるので、「勘違いに輪がかかる」。
実際、メディアに取り上げられた個店たちは、その後どうなっているか?
数日間、経験したこともないような集客をし、オペレーションを滅茶苦茶にされた揚句、数日後には、それまでの平穏な営業に戻ってしまう。それどころか、滅茶苦茶なオペレーションの副作用として、リピーターまでも失なってしまう。
私は警告したい!
「メディアは、使うものであって、使われるものでない」
ということを!
【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】
: マネージメント・戦略・戦術
いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?
さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...: マネージメント・戦略・戦術
上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?
上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...: マネージメント・戦略・戦術
自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!
“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...: マネージメント・戦略・戦術
かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?
かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...: マネージメント・戦略・戦術
まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!
日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...: マネージメント・戦略・戦術
まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?
まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...: マネージメント・戦略・戦術
飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」
【A】メニュー (商品) による … 「飲食店ブランディング」 1. ...: マネージメント・戦略・戦術
“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」
ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...: マネージメント・戦略・戦術
お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!
お客様は … ♬ スタッフから 「説得」 されたいのではなく ♬ 自分 ...ニュース&世相解説