日本ゴルフツアー機構が「石川遼」に対し200万円の制裁金を科す

2013年5月20日

日本ゴルフツアー機構(JGTO)が、
9月12日の理事会で、8月の関西オープンと9月11日に終了したトーシントーナメントの2試合を、2年連続で欠場した石川遼に対し、規定により各100万円、計200万円の制裁金を科すことを決めた。

JGTOの小泉直会長は、
「スポンサーあってのツアーであり、2年連続欠場はあっては困る。
ツアー日程の見直しも検討しているが、来季に向けて罰則を厳しくしたい」と、処分内容を、より重くする考えを示した。

遼くんは8月のメジャー最終戦「全米プロ」の直後に行われた関西オープンを過密日程を考慮して欠場。
トーシントーナメントは、直前になって左肩の違和感のため出場を回避した。この規定により処分される選手が出るのは3年ぶり。

ちょっと待って!…「石川遼」という選手ひとりだけが、全責任を負うこととなってしまっている(JGTOという機構側には、何の責任もないのだろうか?)

さて、遼くんは
公式には、いっさい文句なく、この裁定を受け入れたようであるが、おそらく内面的には、思うところも多かったのではないだろうか。

そこで私はあえて提言したい。
日本のプロスポーツ界システムの考え方そのものが、すでに時代遅れではないだろうか?…ということを。

スポンサーにとっては、スター選手がいない大会へ広告費用を拠出することが難しいのはもっともなことだ。
しかし一方で、大会直前に、体調が悪く、満足なパフォーマンスができそうもないスター選手にとって、観客をガッカリさせることは、スター選手のブランディングとしては受け入れ難いであろう。

ということで、JGTOなどのプロスポーツを主催する機構側は、この双方の思いを納得させる「新しい大会システムへの変更」を、もっと早い段階で完了させておくべきだったのではないだろうかと、私は強く思う。

具体的にはこうだ。

スポンサーが支払う協賛金の全額から、大会の賞金へ計上する費用を減額し、その余った金額を、観客動員やTV視聴率へ貢献する「スター選手の出場費(ギャラ)」として計上する。(選手個人ではなく、協会や機構などの主催者へ支払い、手数料を引いて金額がスター選手個人へ渡る)

こうすれば、もしも何らかの理由でスター選手が欠場した場合、
そのスター選手の出場費(ギャラ)として計上される予定であった金額は、スポンサーへ払い戻され、今回のような、「石川遼」という選手ひとりだけが責任を負う必要がなくなる。

アメリカでは、スター選手のほとんどは、出場費(ギャラ)をもらってトーナメントへ出場しているし、さらに、優勝すれば、その額面通りの賞金を手にできる。

これが、プロスポーツの世界では当たり前だと思うが…
まさか、こんなところにも、「選手はみんな平等」的な、日本風のおかしな感覚が残っているとは思いたくないが…

時代は、とても早いスピードで動いている。
商品やサービスや情報を受け取る側の感覚も、もの凄いスピードで進化している。
あらゆる動きにおいて、「いつもと同じ」的な考え方は、とうに通用しなくなっている。

そんなことをリアルに感じたニュースであった。

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 011

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...