「自分たちは弱者」 というキーワード!… それを自分たちへ徹底的に言い聞かせると …
巨大戦艦のような 「大企業」 の中に挟まれながら
吹けば飛ぶような
小さな 「釣り船」 のような、個人経営の飲食店が …
なぜ? … 4年間もの期間に渡って
営業を継続する (生き残る) ことができたのか?
直営の飲食店舗 「炭焼き豚どん屋さん」 を
運営していた時のお話しです (今から3年ほど前)
おとなり・ご近所を
「マクドナルド」 「ケンタッキー」
「丸亀製麺」 「リンガーハット」 など
巨大な 「全国チェーン」 の飲食店に挟まれた中
それでも、私たちのような
北海道の地元ローカル弱小ブランドが
4年間も営業を継続できた理由は …
(時には、リンガーハットを上回る月商も達成した)
(他の地元経営の飲食店ほとんどが、1年~1年半で撤退)
「自分たちは弱者」 というキーワード!
… それを、自分たちへ徹底的に言い聞かせ
★ ランチェスター「弱者の戦略」
これでもか~!というくらい
「弱者の戦術」 を、投下して …
チーム一丸となったことが大きかった!
とも思っています。
… 大企業と同じことはしない
② 一点集中主義
… 何でもかんでもメニューにしない
… 専門店ということを重視!
③ 局地戦
… 顧客マーケットを限定する
… 下手な鉄砲・数打ちゃ当たるはNG!
④ 接近戦
… 猫も杓子も取りに行くような販促には乗らない
⑤ 一騎討ち戦
… 限られたお客様だけは逃さない
… その他のお客様は、逃げたとしても仕方がないと考える
⑥ 陽動戦・ゲリラ戦
… 大企業ができないようなスピードと奇襲戦法
閉店してしまった 「大きな理由」 は?
いま思い返せば
経営者である自分にも
そして、店長をはじめとするスタッフにも
「目的=ビジョン」 が、明確ではなかった?
★ なぜ、このお店を営業するのか?
そんなことが、リアルな反省点として
「生きた教科書」 となったことは間違いありません!
◎ 作戦をたてる能力
◎ 作戦を実行する能力
これらと、同じくらいか
それ以上に、大切な能力が …
◎ ビジョンを描く能力
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