手を変え、品を変えしているうちに、とつぜん出てくるのが 「セレンディピティ」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

例えば、飲食店の場合 …

 ① 新しいメニューを開発しました

 ② お店で販売を開始しました

 ③ ぜんぜん売れません

普通は、この程度で
「やっぱり、ダメだった~」 なんてことになるのですが …

 ▶ メニューの名前を変えてみる

 ▶ 販売価格を変えてみる

 ▶ 提供方法を変えてみる

 ▶ 味は同じでメイン食材を変えてみる
   (例えば、メイン食材を、牛肉から鶏肉へチェンジ)

 ▶ 1人前の量を変えてみる

 ▶ 盛り付けを変えてみる

 ▶ メニューに掲載している写真を変えてみる

 ▶ 外部へのPR方法を変えてみる

★ やるなら 「とことん徹底的」 にやる!

そうして、頑張っているうちに
「副産物」 に恵まれることもあるのです (笑)


「セレンディピティ」 というコトバが

いっとき、流行しました!
(大ブレイクまでは行かなかったかも?)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今さらながら 「セレンディピティ」 とは … (笑)

何かを探しているときに
探しているものとは別の価値あるものを見つける
「能力・才能」 を指す言葉です。

何かを発見したという 「現象」 ではなく
何かを発見する 「能力」 を指します。

平たく言えば
ふとした偶然をきっかけにひらめきを得る
そして、幸運をつかみ取る能力のことです。

from Wikipedia


「セレンディピティ」 の
有名なお話し (例) として、いくつかを …


コカコーラは、うつ病や神経衰弱症に効果のある
調合薬の開発中に生まれた


アルキメデスは、お風呂からあふれる水を見て
浮力の原理を発見した


ニュートンは、リンゴが木から落ちるのを見て
万有引力の法則を発見した


ワットは、排水溝に引き込まれていく水を見て
改良蒸気機関を発明した


グットイヤーは、ネコに投げつけたゴムをヒントに
加硫法を発見した


レントゲンは、蛍光板の不思議な光に気がついて
X線を発見した


ノ-ベルは、漏れた液が土で固まるのを見て
ダイナマイト製造法を発見した


やるなら 「とことん徹底的」 にやる!

そのかわり
やらないなら、少しも手を出さない!

そうじゃなければ、本当の意味での
「良かったか?悪かったか?」 というのは

判断できないと思うんです。

一度 「やる」 と決めたら …

手を変え、品を変え
いろいろな方法で動かしてみる。

たった一つの動かし方だけで
「良かったか?悪かったか?」 は判断できない。


このような、手を変え、品を変えしているうちに
とつぜん出てくるのが 「セレンディピティ」 だと思うのです。

簡単に、あきらめてしまうような人には
けっして 「セレンディピティ」 は出てこないと思うのです。

 

 ★ 実践 「ワークショップ」
   “ビジネス塾" ご案内
アメブロ|Facebook|WordPress などを …

 ◎ 自分で操作しながら
 ◎ 自分でバージョンアップさせる
 ◎ コーチを担当するのは
   その道の 「百戦錬磨」

 ◎ しかも同時に
   「集客マーケティング」 を、習得する!

▶ 3種類の、スタート曜日を、ご用意しました。

ぜひ、この機会に、ご自分のスキルを
いっきに 「パワー・アップ」 してください!

↓ ↓ ↓

特設ページへGO フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 
 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

「続いている」 「成長している」 そうした 「飲食企業」 に、共通する特徴!

「続いている」 「成長している」 そうした飲食企業には … 共通した特徴がありま ...
Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

おカネ(経費)=使わない方法で、コロナ禍なのに売上前年比 「143.9%」

◎ 追加投資 「ゼロ」 ◎ 設備 「そのまま」 ◎ 内外装 「そのまま」 ◎ 厨 ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 176

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...