手を変え、品を変えしているうちに、とつぜん出てくるのが 「セレンディピティ」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

例えば、飲食店の場合 …

 ① 新しいメニューを開発しました

 ② お店で販売を開始しました

 ③ ぜんぜん売れません

普通は、この程度で
「やっぱり、ダメだった~」 なんてことになるのですが …

 ▶ メニューの名前を変えてみる

 ▶ 販売価格を変えてみる

 ▶ 提供方法を変えてみる

 ▶ 味は同じでメイン食材を変えてみる
   (例えば、メイン食材を、牛肉から鶏肉へチェンジ)

 ▶ 1人前の量を変えてみる

 ▶ 盛り付けを変えてみる

 ▶ メニューに掲載している写真を変えてみる

 ▶ 外部へのPR方法を変えてみる

★ やるなら 「とことん徹底的」 にやる!

そうして、頑張っているうちに
「副産物」 に恵まれることもあるのです (笑)


「セレンディピティ」 というコトバが

いっとき、流行しました!
(大ブレイクまでは行かなかったかも?)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今さらながら 「セレンディピティ」 とは … (笑)

何かを探しているときに
探しているものとは別の価値あるものを見つける
「能力・才能」 を指す言葉です。

何かを発見したという 「現象」 ではなく
何かを発見する 「能力」 を指します。

平たく言えば
ふとした偶然をきっかけにひらめきを得る
そして、幸運をつかみ取る能力のことです。

from Wikipedia


「セレンディピティ」 の
有名なお話し (例) として、いくつかを …


コカコーラは、うつ病や神経衰弱症に効果のある
調合薬の開発中に生まれた


アルキメデスは、お風呂からあふれる水を見て
浮力の原理を発見した


ニュートンは、リンゴが木から落ちるのを見て
万有引力の法則を発見した


ワットは、排水溝に引き込まれていく水を見て
改良蒸気機関を発明した


グットイヤーは、ネコに投げつけたゴムをヒントに
加硫法を発見した


レントゲンは、蛍光板の不思議な光に気がついて
X線を発見した


ノ-ベルは、漏れた液が土で固まるのを見て
ダイナマイト製造法を発見した


やるなら 「とことん徹底的」 にやる!

そのかわり
やらないなら、少しも手を出さない!

そうじゃなければ、本当の意味での
「良かったか?悪かったか?」 というのは

判断できないと思うんです。

一度 「やる」 と決めたら …

手を変え、品を変え
いろいろな方法で動かしてみる。

たった一つの動かし方だけで
「良かったか?悪かったか?」 は判断できない。


このような、手を変え、品を変えしているうちに
とつぜん出てくるのが 「セレンディピティ」 だと思うのです。

簡単に、あきらめてしまうような人には
けっして 「セレンディピティ」 は出てこないと思うのです。

 

 ★ 実践 「ワークショップ」
   “ビジネス塾" ご案内
アメブロ|Facebook|WordPress などを …

 ◎ 自分で操作しながら
 ◎ 自分でバージョンアップさせる
 ◎ コーチを担当するのは
   その道の 「百戦錬磨」

 ◎ しかも同時に
   「集客マーケティング」 を、習得する!

▶ 3種類の、スタート曜日を、ご用意しました。

ぜひ、この機会に、ご自分のスキルを
いっきに 「パワー・アップ」 してください!

↓ ↓ ↓

特設ページへGO フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 
 
セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 084

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...