もし 「経営者脳」 を持った、北海道知事や札幌市長であれば …

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

① 現在進行中の
  「札幌 “市電" ループ化」

早いハナシが …
すすきの電停と4プラ前電停を
新しく線路を建設して 「つなぐ」

この工事にかかる費用が
「約20億円」 と、言われています。

さらに、既存の線路の整備も含めて
12年間で 「96億円」 使う!
… ということです。

ご存知でしたか~?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

さて、札幌市民の皆さんは
これら 「札幌・市電への投資工事」 から
「どれくらいの経済効果」 を、イメージしますか~?

私には 「マイナス効果」 しか
イメージできないです。

この工事のマスタープランは、下記のとおりです。

o0600044613365895492

※ 画像クリックで、大きな画面が表示されます。 


② 市営地下鉄南北線と
 東豊線のさっぽろ駅をつなぐ
 連絡通路の柵を撤去する

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

過去に、数回ご案内しておりますが
この ② 工事に使用する費用が 「12億円」

さて札幌市民の皆さんは
この ② 工事から 「どれくらいの経済効果」 を
イメージしますか~?

私には 「ほとんどゼロ効果」 しか
イメージできないです。


①+② で 「108億円」

いずれも 「上田・前市長」 の、負の遺産?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

そして、先日から、ご案内している通り

「札幌丘珠空港」 は …

「約40億円」 の投資で
東京羽田空港へ、ジェット機を飛ばすための
滑走路延長&整備工事が、行なえます。

そして、栄町~丘珠にかけての
「巨大な街」 が、誕生します!

場合によっては、新札幌・琴似・麻生などを
上回るような、街のサイズ!
「空港タウン」 となるかもしれません。

民間企業からも
一大商業エリアが、誕生することにより
巨大な投資を呼び込めることが明白です。

例え、市税が足りなかったとしても
民間企業が出資してくれます!

 工事途中でも良いので
 今すぐ 「①&② の工事を STOP」
 … して欲しいです。

今なら、まだ、間に合います!


高度成長期を終えた
成熟期にある、今の日本の地方自治体は

昭和時代のような
「首長=知事&市長」 像では
まるで、通用しないと思うのです。

たった今、北海道も、札幌市も
その首長である 「知事&市長」 は …

お役所の役人出身で 「経営者脳」 を
まったく持っていません。

自分で資金繰りしたことや
自腹を切って、創業したことがない人たちです。

「経営者脳」 を持った、首長の登場を
札幌市民も北海道民も待ち望んでおります!

しかし、それが、選挙の結果に表われないところが
なんとも、情けないわけですが …
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 004

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 134

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...