飲食店で、すべてのお客様が通る 「無意識の関門」 とは …?
味が ~
美味しいか?美味しくないか?
美味しいか?美味しくないか?
何度も書きますが (笑)
★ 料理は嗜好品です。
美味しい、美味しくないに
「絶対」 など、ありません。
★ 無意識の関門=すべてのお客様が通る
▶ 美味しい or 美味しくない、その前に …
◎ 熱い料理が 「熱いのか?」
◎ 冷たい料理が 「冷たいのか?」
▶ そして次に …
◎ 固いのか?
◎ 柔らかいのか?
この文字で書けば
チョッと理屈っぽくなる 「無意識の関門」 を
私たち人間は、最初のひとくちの
「ほんの数秒間」 で、ジャッジしているわけで
この 「無意識の関門」 を、通り越えて …
味が~
美味しいか?美味しくないか?
その問いかけへ、応えていることになります。
ところが、こういった
「無意識の関門」 という部分を
「無意識の関門」 という部分を
けっこう
「ないがしろ」 で 「おざなりにしている」
そんな飲食店が多いのも、現実です!
(特に、忙しいランチタイムで、見られます)
◎ 食材へのこだわり 「一生懸命」
◎ 調理方法へのこだわり 「一生懸命」
◎ 盛り付けへのこだわり 「一生懸命」
◎ 提供パフォーマンス 「一生懸命」
これらに 「一生懸命」 で~
その前段階にある、すべてのお客様が通る
大切な 「無意識の関門」 が
… 忘れ去られてしまうのです。
まさに、これは …
★ 木を見て森を見ず!
私が18歳のころ働いていた
洋食店の店長や料理人さんから
しつこいくらいに教えていただいた鉄則!
Hot&Hot (熱いものは熱く)
Cold&Cold (冷たいものは冷たく)
最近、中心的に取り組んでいる
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