売上の良し悪しは 「外部の要因に」 大きく左右されている!

売上の良し悪しは外部の要因に左右されている フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

酒屋さんの店頭から
ニッカ・ウィスキー「竹鶴」 が
消えちゃっていたのが (売り切れ続出)
… わずか、3ヶ月前のことです!

いわゆる、NHK朝ドラ
「マッサン効果」 などと、呼ばれてました。

それでは、今はどうか?というと …

売り出しのタイミングに
「出遅れた」 酒屋さんでは …
… 在庫が余ってしまっています (笑)

<Question?>
商品に、下記のような
何かが起きたのでしょうか?

 ※ ウイスキー (竹鶴) の …

 ◎ 品質が悪くなった?
 ◎ 値上げした?
 ◎ 何か社会的な問題が起きた?

 ★ 何も、起こっていません
 ★ 相変わらず 「竹鶴は美味しい」 のです

さて、そこで、今日の本題です!


 売上の良し悪し=好不調は
 70%以上 「外部の要因」 が左右する!

… と、言われています。

世の中に存在する
すべての商品やサービスに

共通して通用する原理
… などとも言われています。

【外部の要因】とは …

 ① 世間のPOWER
 ② 自然のPOWER
 ③ 偶然のPOWER
 ④ 底流のPOWER

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【 売れる ing 】 って、なに~?

 A.<売れる>ということ
 B.<継続して売れる>ということ

この2つには、かなり違いがあります!

世の中には
台風のような瞬間最大風速で

パーっ!と出てきて
パーっ!と散って行っても
成り立つビジネスもありますが

「食」 に関係するビジネスは
そのような 「パーっと!型」 ではありません。

売れる!
しかも、ある程度の期間、売れ続ける!
という必要があります。

▶ つまり 「売れる」 に 「ing形」 をつけて …
  【 売れる ing 】

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 150

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 046

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...