★ 日本には出てこな~い! … APPLE や Google のような企業 … どうして~??

2014年11月21日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

 
TVニュースなどでは …

その事業へ 「投資家が&投資家が」
… などとは言ってますが

日本では
新規事業などの資金集めのため

投資家を集める的な … そのようなケースは
まったく 「スタンダードではない」 ように思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ まだまだ、銀行頼り!

◎ 一般企業でのビジネス経験もない

◎ とうぜん、会社を経営したこともない

◎ ビジネスモデルの未来を想像する能力も弱い

そんな 「銀行員さんの判断」 で

画期的な事業などが
動くか?動かないか?が決められているわけです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

半沢直樹のような銀行員さんは
残念ながら、ほとんど日本にはいない!

そして、もし …
そういった、スーパー銀行員さんがいた!としても

銀行の行内では主流派ではなく

まるでドラマのように
余され・潰されるのが、オチなのではないでしょうか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、もし、日本国内で
こうした事業投資などへのルールに
大幅な規制緩和が入れば …

一般企業
特に、中小企業や個人事業が

投資家を自分自身で集められるようになり

その結果<新規事業や起業家>が
<今の何倍も世の中へ出て行く>ことになり

【平成ルネッサンス】 のようなことが起こる!

… とは言われてますが

その反面、これらの規制緩和で
借り手の少なくなることが予想される銀行は

貸し先からの利子を稼ぐ力が弱くなります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、今くらいの
支店の数を維持することもできなくなり
行員さんの数も激減することでしょう。

さらに、日銀が行なう金融政策は
銀行を経由して、影響力を出して行くので
銀行の稼ぐ力が弱くなるのは、政府にとっても困る。

誰かが良い思いをすれば
その反対側で、悪くなる人がいる。

中小企業や個人事業が良い思いをすれば
その反対側で、政府や役所が悪くなる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ 日本には出てこな~い!
… APPLE や Google のような企業が

その理由は、こんな感じでしょうか?

<関連コラム>
北海道の商売を弱くした「諸悪の根源」…A級戦犯とは?
http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11532695159.html

 
 

> 「店舗情報への入口」 を
 真剣に考えるため 「無料セミナー」

~伝えたい~ 店舗型で活動するビジネス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jagajaga.jp/index.php/branding-seminar5-pc/

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 115

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 015

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...