3個入りだったら、1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら、3ヶ月に1回かな~?

銀だこ フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って
★ オヤツに食べようかなぁ~!

実は、1ヶ月間で、こうした気持ちに
5~6回、襲われるのですが … (笑)

実際に、お伺いするのは …
「3ヶ月に1回」 程度なのです。

いったい、それは、どうしてか?


 ▶【量】 です!

「銀だこ」 さんは
もともと 「6個入り1人前」 を
中心に販売していましたが …

数年前に、客単価UPを狙って
「8個入り1人前」 に、メニュー改造を行ない

なんと 「6個入り」 を、廃止してしまいました。

ところが、これが不評で
全体売上が下がってしまったことから

数ヶ月間で 「6個入りメニュー」 を
速やかに、再開させています (笑)

しかしながら、それでも …

1人で入って 「オヤツ」 として考えると
やっぱり 「多い」 のです。

もし、もしですが …
 ▶ 3個入り
… というメニューがあったら

私は、1ヶ月間に、5~6回は
「銀だこ」 さんへ、行くと思います (笑)


単純に計算してみましょう!

 ◎1回あたり3個食べる (=3個買う)
 ◎1ヶ月間に5回行く
 ∴1ヶ月間で 「15個食べる=買う」 …<A>

いっぽう、現在は、どうか?というと …

 ◎3ヶ月間に1回行く
 ◎1回あたり6個食べる (6個買う)
 ∴1ヶ月間平均にならすと
   「2個食べる=買う」 …<B>

<A>と<B>を比較すれば
どちらが、売上に貢献しているか?
「一目瞭然」 だと思います。


このように メニュー決めの際
【量】の設定 というのは …

ある程度の期間で考えると
総売上へ、かなりの影響をもたらすもの!

… ということになります。


これくらいの価格にしておけば
… イイんじゃないの~?

▶ まったく、通用しません (笑)

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

① 1パック2個入りだったら、買うけど
② 1パック3個入りだったら、買わない!

  または ~

③ 1個400円だったら、1個しか買わないけど
④ 1個350円だったら、2個買う!


▶ このように~

 <先に値段あり>
 <先に量あり>

という、お客様の消費スタイルが、
一般的になってきています。

▶ つまり、お客様は~
 「価格設定と量」から、第一印象&一瞬で
 「コスパ」を測定する能力が進化している (笑)

▶ 言い換えれば
  たいせつな「価格の設定」で
  ご商売での「売上を逃して」います!


 これくらいの価格にしておけば
 イイんじゃないの~?


ものすごく多く見受けられる
幹部会議 (店長会議) などの光景で

お客様にとっては、もっとも大切だと思われる
そんな売価、そして量が …
とってもファジーに決められている!

お客様の理解を得ることは
難しいかもしれません!… かな~?


▼ いまどきの値付け (プライシング) について
  http://amba.to/1ccYTXW123


▼ 先に売価を決めてますか~?について
  http://amba.to/1ETEUaF

  … ご参考になれば、幸いです!
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 174

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 043

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 037

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...