3個入りだったら、1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら、3ヶ月に1回かな~?
★ オヤツに食べようかなぁ~!
実は、1ヶ月間で、こうした気持ちに
5~6回、襲われるのですが … (笑)
実際に、お伺いするのは …
「3ヶ月に1回」 程度なのです。
いったい、それは、どうしてか?
「銀だこ」 さんは
もともと 「6個入り1人前」 を
中心に販売していましたが …
数年前に、客単価UPを狙って
「8個入り1人前」 に、メニュー改造を行ない
なんと 「6個入り」 を、廃止してしまいました。
ところが、これが不評で
全体売上が下がってしまったことから
数ヶ月間で 「6個入りメニュー」 を
速やかに、再開させています (笑)
しかしながら、それでも …
1人で入って 「オヤツ」 として考えると
やっぱり 「多い」 のです。
もし、もしですが …
▶ 3個入り
… というメニューがあったら
私は、1ヶ月間に、5~6回は
「銀だこ」 さんへ、行くと思います (笑)
◎1回あたり3個食べる (=3個買う)
◎1ヶ月間に5回行く
∴1ヶ月間で 「15個食べる=買う」 …<A>
いっぽう、現在は、どうか?というと …
◎3ヶ月間に1回行く
◎1回あたり6個食べる (6個買う)
∴1ヶ月間平均にならすと
「2個食べる=買う」 …<B>
<A>と<B>を比較すれば
どちらが、売上に貢献しているか?
「一目瞭然」 だと思います。
【量】の設定 というのは …
ある程度の期間で考えると
総売上へ、かなりの影響をもたらすもの!
… ということになります。
… イイんじゃないの~?
▶ まったく、通用しません (笑)
② 1パック3個入りだったら、買わない!
または ~
③ 1個400円だったら、1個しか買わないけど
④ 1個350円だったら、2個買う!
<先に値段あり>
<先に量あり>
という、お客様の消費スタイルが、
一般的になってきています。
▶ つまり、お客様は~
「価格設定と量」から、第一印象&一瞬で
「コスパ」を測定する能力が進化している (笑)
▶ 言い換えれば
たいせつな「価格の設定」で
ご商売での「売上を逃して」います!
イイんじゃないの~?
幹部会議 (店長会議) などの光景で
お客様にとっては、もっとも大切だと思われる
そんな売価、そして量が …
とってもファジーに決められている!
お客様の理解を得ることは
難しいかもしれません!… かな~?
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