「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!
さて、その前に …
新しい商品や、新しいサービスが
世の中へ 「浸透」 して 「拡がって」 いく流れは …
1962年に、スタンフォード大学の社会学者
「エベレット・M・ロジャース」 さんが提唱した
【イノベーター理論】が有名ですよね!
(上記の画像参照)
② アーリーアダプター (Early Adopters=初期採用者):全体の 「13.5%」
③ アーリーマジョリティ (Early Majority=前期追随者):全体の 「34.0%」
④ レイトマジョリティ (Late Majority:後期追随者):全体の 「34.0%」
⑤ ラガード (Laggards:遅滞者):全体の 「16.0%」
最初に 「ビクっ」 とし、採用する人は、全体の 「2.5%」 しかいない
※ しかし、この人たちは、自分自身が楽しむのが主目的で
誰かに伝えたり、拡散していく活動は、得意ではない!
▶ その 「2.5%」 の人たちの、流行の兆しをキャッチして
影響力の強い人たち 「13.5%」 が
この 「新しい商品やサービス」 の、採用を始める
※ この 「13.5%」 の人たちは
誰かに伝えたり、拡散していく活動が …
「得意」 であり、そして 「趣味」 でもある (笑)
スマホ (iPhone) の普及も
タブレットの普及も …
漏れなく 「この 16%」 の人たちを経由して
世の中の巨大勢力となり
そして常識となっていっているわけです。
1991年に、この流れへ異論を唱え
さらに、発展させた考え方を提唱したのが
「ジェフリー・A・ムーア」 さん
▶ 最初の 「16%」 の人たち= 初期市場 と
それ以降 「84%」 の人たち= メインストリーム市場
… との 間 には
▶ 高くて・大きな 「壁=断絶=溝」 があり
この 「壁=断絶=溝」 は、容易に越えられない!
そして、この 「壁=断絶=溝」 のことを
【キャズム】と、表現しました。
大多数の、新しい商品や、新しいサービスは
「ブレイク=小爆発&大爆発」 を、迎えることなく …
最初の16%<FASE-2まで>で、終了となってしまう。
新しい商品や新しいサービスを
世の中へ、大きく拡めようとする時には …
① 最初の 「16%」 を 「ビクっ」 とさせる
「戦略&戦術」
② キャズムを越えさせる 「戦略&戦術」
仕事 (活動) について
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