「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

イノベーション理論 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「キャズム」 という言葉を、聞いたことがありますか~?

さて、その前に …

新しい商品や、新しいサービスが
世の中へ 「浸透」 して 「拡がって」 いく流れは …

1962年に、スタンフォード大学の社会学者
「エベレット・M・ロジャース」 さんが提唱した

【イノベーター理論】が有名ですよね!
 (上記の画像参照)

 イノベーター理論とは …

 

① イノベーター (Innovators=革新者):全体の 「2.5%」

↓ ↓ ↓

② アーリーアダプター (Early Adopters=初期採用者):全体の 「13.5%」

↓ ↓ ↓

③ アーリーマジョリティ (Early Majority=前期追随者):全体の 「34.0%」

↓ ↓ ↓

④ レイトマジョリティ (Late Majority:後期追随者):全体の 「34.0%」

↓ ↓ ↓

⑤ ラガード (Laggards:遅滞者):全体の 「16.0%」

 もっと簡単に書くと 「早いハナシ」 が …

 

▶ 新しい商品や、新しいサービスへ
  最初に 「ビクっ」 とし、採用する人は、全体の 「2.5%」 しかいない

   ※ しかし、この人たちは、自分自身が楽しむのが主目的で
    誰かに伝えたり、拡散していく活動は、得意ではない!

▶ その 「2.5%」 の人たちの、流行の兆しをキャッチして
  影響力の強い人たち 「13.5%」 が
  この 「新しい商品やサービス」 の、採用を始める

   ※ この 「13.5%」 の人たちは
    誰かに伝えたり、拡散していく活動が …
    「得意」 であり、そして 「趣味」 でもある (笑)

 上記の2つを合わせた 「16%」 を、経由する!

 

携帯電話の普及も
スマホ (iPhone) の普及も
タブレットの普及も …

漏れなく 「この 16%」 の人たちを経由して

世の中の巨大勢力となり
そして常識となっていっているわけです。


しか~し (笑)

1991年に、この流れへ異論を唱え
さらに、発展させた考え方を提唱したのが
「ジェフリー・A・ムーア」 さん

▶ 最初の 「16%」 の人たち= 初期市場
  それ以降 「84%」 の人たち= メインストリーム市場
  … との には

▶ 高くて・大きな 「壁=断絶=溝」 があり
  この 「壁=断絶=溝」 は、容易に越えられない!

そして、この 「壁=断絶=溝」 のことを
【キャズム】と、表現しました。

キャズム フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

そして 「キャズム」 を、越えられない
大多数の、新しい商品や、新しいサービスは

「ブレイク=小爆発&大爆発」 を、迎えることなく …
最初の16%<FASE-2まで>で、終了となってしまう。

 これらを、踏まえて、何を考えるか?

 

中小企業や個人事業のスモールビジネスが
新しい商品や新しいサービスを
世の中へ、大きく拡めようとする時には …

 ① 最初の 「16%」 を 「ビクっ」 とさせる
   「戦略&戦術」

 ② キャズムを越えさせる 「戦略&戦術」

2種類の考え方を、用意しておく必要がある!
… ということが、今日のお話しの終点です (笑)
 
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