いちばん近道かも~?… 大企業の真似をすることが~!
自社の商品やサービスを 「広報&広告」 するのに
中小企業や個人事業の
10倍|100倍|1000倍というコストをかけられます。
だから、それだけコストをかけてくれた事例を
良い部分を取り入れ、悪い部分を除外すれば …
中小企業や個人事業であっても
コストパフォーマンスに優れ
かつ、効果が出ることが予想される …
そんな 「広報&広告」 へ取り組むことができる。
だから使いましょうよ
「悪意のない模倣=大企業のコピー」 を!
せっかく、多額の費用をかけて
「見本」 を、見せてくれてるわけですから (笑)
中小企業や個人会社の得意分野へ
大企業たちが来ている 「例」 もあります!
★ 3%なら飲まないけれど
1%だったら飲む!
▶<1%だったら飲む>
350mℓ なら飲まないけれど
▶<250mℓ だったら飲む>
① 今までお酒を飲むということに
「ちょっと迷っていた」 客層
② 酔う or 量が多い … という理由で
「お酒が目にも入らなかった」 客層へ
★ 量をコントロールした (少なくした) 商品
★ アルコール度数を少なくした商品
などなどを、新発売 (開発) することで …
【 新しい客層を開拓する 】
大手メーカーさん (大企業) が
本気を出して、動き始めています。
少ない!ことが考えられる分野には …
今まで、大企業は、手を出しませんでした。
(儲けも少ないため)
本来ならば、こういった客層
(ある意味では ”ニッチ=すき間” ) は …
中小企業や個人会社の得意技だったはず!
ところが 「どんどん人口減少化」 する現代。
いわゆる 「団塊と呼ばれる世代」 が
お亡くなりになりそうなタイミングでは
日本国内のマーケットは、いっきに縮小して
人口も、1億人を切る!と、言われています。
何も悪いことをしなかったとしても
(不祥事や不良品などがなかったとしても)
人口の減った分だけ、それと並行して
自然に、売上も減っていくことになります。
だから、大企業たちも
見境いなく・手当たり次第の 「無差別攻撃」
を、開始した!ということです。
◎ スピードが速い
◎ 細かな部分へ手が届く
◎ 絶対的なパイが少なくても事業が成り立つ
中小企業や個人会社は
こういった部分で、大企業に負けるわけにはいきません。
頑張るぞ~ (笑)
仕事 (活動) について
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE