いちばん近道かも~?… 大企業の真似をすることが~!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

大企業は
自社の商品やサービスを 「広報&広告」 するのに

中小企業や個人事業の
10倍|100倍|1000倍というコストをかけられます。

だから、それだけコストをかけてくれた事例を
良い部分を取り入れ、悪い部分を除外すれば …

中小企業や個人事業であっても
コストパフォーマンスに優れ
かつ、効果が出ることが予想される …

そんな 「広報&広告」 へ取り組むことができる。

だから使いましょうよ
「悪意のない模倣=大企業のコピー」 を!

せっかく、多額の費用をかけて
「見本」 を、見せてくれてるわけですから (笑)


その一方で …

中小企業や個人会社の得意分野へ
大企業たちが来ている 「例」 もあります!

★ 3%なら飲まないけれど
  1%だったら飲む!

大企業がニッチへ参入 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

3%なら飲まないけれど
 ▶<1%だったら飲む>

350mℓ なら飲まないけれど
 ▶<250mℓ だったら飲む>

① 今までお酒を飲むということに
  「ちょっと迷っていた」 客層

② 酔う or 量が多い … という理由で
  「お酒が目にも入らなかった」 客層へ

 ★ 量をコントロールした (少なくした) 商品

 ★ アルコール度数を少なくした商品

などなどを、新発売 (開発) することで …

 【 新しい客層を開拓する 】

大手メーカーさん (大企業) が
本気を出して、動き始めています。


絶対的な 「お客さん予備群」 の数が
少ない!ことが考えられる分野には …
今まで、大企業は、手を出しませんでした。
(儲けも少ないため)

本来ならば、こういった客層
(ある意味では ”ニッチ=すき間” ) は …

中小企業や個人会社の得意技だったはず!

ところが 「どんどん人口減少化」 する現代。

いわゆる 「団塊と呼ばれる世代」 が
お亡くなりになりそうなタイミングでは
日本国内のマーケットは、いっきに縮小して
人口も、1億人を切る!と、言われています。

何も悪いことをしなかったとしても
(不祥事や不良品などがなかったとしても)

人口の減った分だけ、それと並行して
自然に、売上も減っていくことになります。

だから、大企業たちも
見境いなく・手当たり次第の 「無差別攻撃」
を、開始した!ということです。


 ◎ 小回りが利く

 ◎ スピードが速い

 ◎ 細かな部分へ手が届く

 ◎ 絶対的なパイが少なくても事業が成り立つ

中小企業や個人会社は
こういった部分で、大企業に負けるわけにはいきません。

頑張るぞ~ (笑)

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 141

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 067

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 090

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...