いちばん近道かも~?… 大企業の真似をすることが~!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

大企業は
自社の商品やサービスを 「広報&広告」 するのに

中小企業や個人事業の
10倍|100倍|1000倍というコストをかけられます。

だから、それだけコストをかけてくれた事例を
良い部分を取り入れ、悪い部分を除外すれば …

中小企業や個人事業であっても
コストパフォーマンスに優れ
かつ、効果が出ることが予想される …

そんな 「広報&広告」 へ取り組むことができる。

だから使いましょうよ
「悪意のない模倣=大企業のコピー」 を!

せっかく、多額の費用をかけて
「見本」 を、見せてくれてるわけですから (笑)


その一方で …

中小企業や個人会社の得意分野へ
大企業たちが来ている 「例」 もあります!

★ 3%なら飲まないけれど
  1%だったら飲む!

大企業がニッチへ参入 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

3%なら飲まないけれど
 ▶<1%だったら飲む>

350mℓ なら飲まないけれど
 ▶<250mℓ だったら飲む>

① 今までお酒を飲むということに
  「ちょっと迷っていた」 客層

② 酔う or 量が多い … という理由で
  「お酒が目にも入らなかった」 客層へ

 ★ 量をコントロールした (少なくした) 商品

 ★ アルコール度数を少なくした商品

などなどを、新発売 (開発) することで …

 【 新しい客層を開拓する 】

大手メーカーさん (大企業) が
本気を出して、動き始めています。


絶対的な 「お客さん予備群」 の数が
少ない!ことが考えられる分野には …
今まで、大企業は、手を出しませんでした。
(儲けも少ないため)

本来ならば、こういった客層
(ある意味では ”ニッチ=すき間” ) は …

中小企業や個人会社の得意技だったはず!

ところが 「どんどん人口減少化」 する現代。

いわゆる 「団塊と呼ばれる世代」 が
お亡くなりになりそうなタイミングでは
日本国内のマーケットは、いっきに縮小して
人口も、1億人を切る!と、言われています。

何も悪いことをしなかったとしても
(不祥事や不良品などがなかったとしても)

人口の減った分だけ、それと並行して
自然に、売上も減っていくことになります。

だから、大企業たちも
見境いなく・手当たり次第の 「無差別攻撃」
を、開始した!ということです。


 ◎ 小回りが利く

 ◎ スピードが速い

 ◎ 細かな部分へ手が届く

 ◎ 絶対的なパイが少なくても事業が成り立つ

中小企業や個人会社は
こういった部分で、大企業に負けるわけにはいきません。

頑張るぞ~ (笑)

 
 

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