生粋の道産子の私が 「北海道のルーツ」 を、語ることができない!
NHK 「歴史ヒストリア」 で放送していた
~ “北海道” 誕生の秘密 ~
①
アイヌが、自らの地のことを
「カイ」 と呼んでいた
②
江戸時代の探検家 「松浦武四郎」 が
「カイ」 を 「加伊」 と、漢字に変えた
③
最初は 「北・加伊・道」 だった
これを命名したのも、松浦武四郎
④
最終的に、明治政府が
北加伊道 → 「北海道」 と決めた
★ 道産子を 「53年間」 も継続している (笑)
生粋の 「道産子」 の私が …
恥ずかしながら
このTV番組を見るまで、まったく知らなかった!
▶ 強烈に思ったことは …
私たち道産子は
子どもの頃から 「自分たちのルーツ」 を
まったく勉強していなかった!ということ
海外に行って
外国人と仲良くなると …
決まって質問されるのが
「私たちのルーツ」 について …
◎ 日本人としての、日本のルーツについて
◎ 北海道人としての、北海道のルーツについて
しかし、ほとんどの日本人
そして、ほとんどの北海道人が
その、外国人の質問に対して
明確に答えることができない!
(私も、出来なかった)
だから、今あらためて
「学校の役割」 ということを、問うてみたい!
「学校の役割」 ということを、問うてみたい!
日本人&北海道人の私たちが
後世に残していかなければいけない 「ルーツ」
◎ 日本について
◎ 北海道について
◎ 先住民族について
◎ 日本語について
◎ 漢字について
小学校の授業に 「英語」 を組み込む前に
子どもに伝えることは、たくさん 「ある」 ような
そんな、強い気持ちになりました!
最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について
仕事 (活動) について
▼ PC|タブレットの方は下記ページを
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/
ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!
いよいよ 「にっぽん」 も
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
iPhone|Android
わたし=太田耕平のアプリ
< 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
① iPhone ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/0N7AQp
② Android ユーザーの方は下記から
▶ http://goo.gl/aNZ2fE