生粋の道産子の私が 「北海道のルーツ」 を、語ることができない!

北海道誕生の秘密 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

NHK 「歴史ヒストリア」 で放送していた

 ~ “北海道” 誕生の秘密 ~


アイヌが、自らの地のことを
「カイ」 と呼んでいた


江戸時代の探検家 「松浦武四郎」 が
「カイ」 を 「加伊」 と、漢字に変えた


最初は 「北・加伊・道」 だった
これを命名したのも、松浦武四郎


最終的に、明治政府が
北加伊道 → 「北海道」 と決めた

 ★ 道産子を 「53年間」 も継続している (笑)
   生粋の 「道産子」 の私が …

恥ずかしながら
このTV番組を見るまで、まったく知らなかった!


▶ 強烈に思ったことは …

私たち道産子は
子どもの頃から 「自分たちのルーツ」 を
まったく勉強していなかった!ということ

海外に行って
外国人と仲良くなると …

決まって質問されるのが
「私たちのルーツ」 について …

 ◎ 日本人としての、日本のルーツについて
 ◎ 北海道人としての、北海道のルーツについて

しかし、ほとんどの日本人
そして、ほとんどの北海道人が

その、外国人の質問に対して
明確に答えることができない!
(私も、出来なかった)


だから、今あらためて
「学校の役割」 ということを、問うてみたい!

日本人&北海道人の私たちが
後世に残していかなければいけない 「ルーツ」

 ◎ 日本について
 ◎ 北海道について
 ◎ 先住民族について
 ◎ 日本語について
 ◎ 漢字について

小学校の授業に 「英語」 を組み込む前に
子どもに伝えることは、たくさん 「ある」 ような

そんな、強い気持ちになりました!

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 034

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 143

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 190

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...