地下鉄・各駅の乗降客数の推移を見れば、人の流れが明確に見えてくる!

札幌地下鉄乗降客数BEST5 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

▶ 西28丁目駅 (札幌地下鉄・東西線)
… 9,670人/1日

▶ 円山公園駅 (札幌地下鉄・東西線)
… 14,055人/1日

1995年に、この2駅は
「ほとんど変わらない乗降客数」 だったのに

それから、20年が経過して
今では、こんな大きな差となっちゃってます。

 ◎ 円山公演駅を拠点とする市民が増えて

 ◎ 西28丁目駅を拠点とする市民が減った

… ということになります。

西28丁目エリアを
ホームグラウンドとする自分にとっては

なんだか、ちょっと悲しい現実でもあります (笑)


ちなみに、札幌の地下鉄
全線での 「乗降客数|BEST5」 は …

 【1位】さっぽろ (南北線)
  … 54,695人/1日 (2014年データ)

 【2位】大通 (南北線)
  … 37,248人/1日 (2014年データ)

 【3位】さっぽろ (東豊線)
  … 29,938人/1日 (2014年データ)

 【4位】大通 (東西線)
  … 22,720人/1日 (2014年データ)

 【5位】麻生 (南北線)
  … 21,116人/1日 (2014年データ)

  ※ データ出典元= 札幌市オフィシャルWEBサイト


さらに、ちなみに …

大通3駅 (南北・東西・東豊) と
さっぽろ2駅 (南北・東豊) の、比較で見てみると

1994年には …

 ◎ 大通3駅=91,184人/1日
 ◎ さっぽろ2駅=75,249人/1日

… で、圧倒的に大通が多かった乗降客数は

2014年には …

 ◎ 大通3駅=75,259人/1日
 ◎ さっぽろ2駅=84,633人/1日

… と、さっぽろ2駅が大きく上回っている。

この、さっぽろ2駅が、首位を奪取する
「逆転現象」 が起きたのが 「2003年」

そうです。JRタワーの開業年です!
(2003年3月6日 JRタワー開業)


JRタワーのような巨大施設に限らず
例えそれが、もう少し小型であったとしても

ランドマークになるような施設が
「都心部から離れたところ」 に出来ると

人の流れ=住民の流れを
一気に変えてしまうことになります。

そして、その影響は
学校|病院|公共交通機関
さらには、銀行|薬局|レストラン|小さな商店
… などなど、さまざまな方面へと、派生的に拡がり

発展する町と
その一方で、衰退していく町を
生み出していくわけです。

ということで …
「札幌・丘珠空港」 を活性化 させましょう (笑)

その影響は、巨大な派生展開を生み出します。

↓ ↓ ↓

http://amba.to/1LgQY7T

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 171

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 009

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...