「気分が悪いよ~」 「出来ないよ~」 … ハッキリ、言えますか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

友人や知人から

 ① 気分の悪い対応をされた時に

「気分が悪い」 と
ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?


友人や知人から

 ② 出来ないことを頼まれた時に

「出来ない」 と
ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?


確かに、ハッキリ言ってしまうと

その後、それなりの期間
この友人や知人との関係は
冷めてしまうかもしれません。

場合によっては、その冷却期間が
1年|3年|10年|続く可能性もありますが ~


例えば ② の場合
頼まれた相手へ、変に気を使って

「NO」 という回答を
お茶を濁すように引き延ばし

それとなく期間が過ぎれば
頼みごとも忘れられ消え去る。

ところが、こういった 「気の使い方」 は
自分の方の都合で、良かれ!と思って動くわけで …

相手にとっては
「ずーっと YES を期待している」 わけです。

だから、出来ないのであれば
早い段階で 「出来ない」 と言ってあげるのも

友人や知人であるからこその
優しさなのかもしれません。


ただし、こういった
相手にとっては、言われた瞬間
不快となるような言動は

「非公開」 で
行なわなければいけません。

Facebook のコメント欄に書くなどは
「もってのほか」 です。

何千人もの目にさらされた
「公開ケンカ」 となってしまう可能性も高い。

だから、非公開で
かつ 「1対1」 が、絶対の鉄則です。

いずれにせよ、オギャーと生まれて
物ごころついた頃から、死ぬまで続くのが
「人間関係」 という難しさとのお付き合い。

今日書いてていることは
自分自身への 「言い聞かせ」 でもあります。

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...