「気分が悪いよ~」 「出来ないよ~」 … ハッキリ、言えますか?

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

友人や知人から

 ① 気分の悪い対応をされた時に

「気分が悪い」 と
ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?


友人や知人から

 ② 出来ないことを頼まれた時に

「出来ない」 と
ハッキリ、言ってあげることが出来ますか?


確かに、ハッキリ言ってしまうと

その後、それなりの期間
この友人や知人との関係は
冷めてしまうかもしれません。

場合によっては、その冷却期間が
1年|3年|10年|続く可能性もありますが ~


例えば ② の場合
頼まれた相手へ、変に気を使って

「NO」 という回答を
お茶を濁すように引き延ばし

それとなく期間が過ぎれば
頼みごとも忘れられ消え去る。

ところが、こういった 「気の使い方」 は
自分の方の都合で、良かれ!と思って動くわけで …

相手にとっては
「ずーっと YES を期待している」 わけです。

だから、出来ないのであれば
早い段階で 「出来ない」 と言ってあげるのも

友人や知人であるからこその
優しさなのかもしれません。


ただし、こういった
相手にとっては、言われた瞬間
不快となるような言動は

「非公開」 で
行なわなければいけません。

Facebook のコメント欄に書くなどは
「もってのほか」 です。

何千人もの目にさらされた
「公開ケンカ」 となってしまう可能性も高い。

だから、非公開で
かつ 「1対1」 が、絶対の鉄則です。

いずれにせよ、オギャーと生まれて
物ごころついた頃から、死ぬまで続くのが
「人間関係」 という難しさとのお付き合い。

今日書いてていることは
自分自身への 「言い聞かせ」 でもあります。

 

2016 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

「COOL=クール」 + 「コスパ」 = ブレイクするための 「準備完了」

★ クール=かっこ良い   (デザイン性・使い勝手の良さ) に ★ 納得できる価 ...
Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

「何気ないお客様の一言」 を 「記録=保存」 する 「そんな仕組みが」 ありますか?

【今あるメニューは、これだけですか?】 ランチタイムに来たお客様が 7~8品だけ ...
Thumbnail of new posts 096

: マネージメント・戦略・戦術

お客様の 「大切に&特別に扱われたい」 という欲求は、なかなか見えずらい!

これも 「一期一会」 … そう思います! ↓ ↓ ↓ 例えば、平日のお昼12:0 ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

本気で … 「顧客との関係」 を 「築きたい」 ですか?

「LLサイズ」 の そんな洋服サイズを着る お客様のメールアドレスへ 「Sサイズ ...
Thumbnail of new posts 089

: マネージメント・戦略・戦術

お客様のリピートが 「長続きする」 業種&業態の特徴とは…?

【 アナタを知っている 】 【 アナタのことを理解している 】 ↓ ↓ ↓ 下記 ...
Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. 食材 ...