人が集まるところは、物やサービスも高くなる。正常なインフレと異常なインフレの違い?

富山の魚介類の高値 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

富山県で水揚げされる魚介類が
30%くらいの 「高値」 になっていると
NHKニュースが報道していました。

 ◎ ノドグロ (赤ムツ) 高い
 ◎ シロエビ高い

北陸新幹線の延伸で
金沢へ人がたくさん集まってることが
その理由のようです。

しかし、これが …
「物価が上がって行く動き」 としては
【正しいパターン】 なんだと思います。

 人が集まるところは
 物やサービスも高くなる。

一方で …
国が行なっている
「アベノミクス」 の政策は

 ★ 人も集まってきていないのに
 ★ 無理やり 「円安へ誘導」
 ★ 無理やり 「株高を起こし」
 ★ 無理やり 「物価を上げよう」

このような政策で
専門用語で 「リフレ」 と、呼ばれています。

※ インフレやデフレと似てる言葉で
  リフレーションの略です (リフレ政策)

早いハナシが …
★ わざと 「インフレを起こそうとする」
そうした、政府・お役所・日銀の動きのことです。


さて、日銀が …
大規模な金融緩和を始めたのが
2013年4月4日で …

それから2年以上が経過しました!

♬ 日銀が市場に供給する
  おカネの量を2倍にするという
  「とんでもない」 策が実施されました。

 ① 物やサービスの総量が変わらない
 ② おカネの量だけが一気に増える


▶ 覚えてますか~ (笑)
▶ 学生時代の勉強を (爆)

物やサービスは少ないけれど
おカネはある!

量が少ない 「物やサービス」 に
おカネが集まる結果 …

まるで 「オークション」 のように
物やサービスの値段が上がります!
… つまり 「物価」 が上がります。

【インフレ】 です (笑)


この 「インフレ」 が …
経済の成長と同時進行で
自然に起きてくるのであれば
問題も少ないのですが …

政府・お役所・日銀が …
意図的に、わざと 「インフレ」 にする!
そんな動きを始めてから
2年以上が経過した!ということです。


▶ その結果 …
  いま何が起きているか?

 ① 円は信じられないくらい安くなり
 ② 株は信じられないくらい高くなり

そして一般人の生活は …

 ・ 税金が上がり
 ・ 水道光熱費も上がり
 ・ そして、物やサービスの値段が上がっても
 ・ 消費者の財布の中身は変わらない!
 ・ つまり、給料が上がってない

それどころか、財布の中身が
少なくなっている人の方が多い?


◎ 買いたいものがない
  ↓ ↓ ↓
◎ おカネもな~い
  ↓ ↓ ↓
◎ ところが物価が上がる
  ↓ ↓ ↓
◎ ますます買わない

賛否両論
いろいろありなんでしょうが~

どうなっちゃうんでしょうかネ?
「にっぽん」 は ~??

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 064

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 055

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 121

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 000

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...