どんなスペシャルな料理人でも、不可能に近いこと!… 料理は 「嗜好品」 です!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

やっぱり 「lavi」 は、美味しかった!

というか、僕の好みに
ドンピシャ!… なんだろうと思う。

そして、やっぱり …

JR札幌駅エスタ店より、琴似店の方が
美味しい (美味しく感じる)

いったい、どうしてだろう (笑)


★ 料理は嗜好品です。

美味しい、美味しくないに
「絶対」 など、ありません。

私は、フィリピンへ
一度だけ行ったことがあります。
マニラとセブ島へ、行きました。

フィリピンから帰国してから
大手旅行代理店の幹部の方と
お話しする機会がありました。

その方は、入社して数年間
よ~く、海外添乗をしていたそうですが

旅行の業界人にとって
フィリピンのローカルフードは
アジアの中でも
ダントツNo.1の 「NG」 と言ってました (笑)

”terrible” テリブル (ひどい)
… という表現を使ってました (笑)

私も、アジア各国だけで
100回くらいの渡航経験がありますが

フィリピン・ローカルフードの
「テリブル」 という表現は
… とてもよく、共感できました (笑)

ところが、現地の人たちにとっては
それが、美味しいわけです。

★ だから、料理は …
  「嗜好品」 ということです。


実は、私たち、日本国内でも
同じことが、言えたりするのです。

高校生たちは
頻繁に、マクドナルドへ通います。

安いから!という理由を予想して
高校生の彼らに質問してみると …

40代、50代の日本人には
予想もできなかった
理解できない回答が返ってきます。

★ 美味しいから!

高校生の彼らは
マクドナルドへ 「美味しいから」
行っているのです。

★ だから、料理は …
  「嗜好品」 ということです。


10人のうち、10人から美味しい!
そう言われる料理を作ることは …

どんなスペシャルな料理人でも
不可能に近いと思います。

だから 「お客さんを選ぶ」 という
マーケティングで言うところの
「S.T.P.」 が、必要となってきます。

 ※ 解説は → http://amba.to/1QYyAlG

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 094

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 186

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 152

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 136

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 116

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...