どんなスペシャルな料理人でも、不可能に近いこと!… 料理は 「嗜好品」 です!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

やっぱり 「lavi」 は、美味しかった!

というか、僕の好みに
ドンピシャ!… なんだろうと思う。

そして、やっぱり …

JR札幌駅エスタ店より、琴似店の方が
美味しい (美味しく感じる)

いったい、どうしてだろう (笑)


★ 料理は嗜好品です。

美味しい、美味しくないに
「絶対」 など、ありません。

私は、フィリピンへ
一度だけ行ったことがあります。
マニラとセブ島へ、行きました。

フィリピンから帰国してから
大手旅行代理店の幹部の方と
お話しする機会がありました。

その方は、入社して数年間
よ~く、海外添乗をしていたそうですが

旅行の業界人にとって
フィリピンのローカルフードは
アジアの中でも
ダントツNo.1の 「NG」 と言ってました (笑)

”terrible” テリブル (ひどい)
… という表現を使ってました (笑)

私も、アジア各国だけで
100回くらいの渡航経験がありますが

フィリピン・ローカルフードの
「テリブル」 という表現は
… とてもよく、共感できました (笑)

ところが、現地の人たちにとっては
それが、美味しいわけです。

★ だから、料理は …
  「嗜好品」 ということです。


実は、私たち、日本国内でも
同じことが、言えたりするのです。

高校生たちは
頻繁に、マクドナルドへ通います。

安いから!という理由を予想して
高校生の彼らに質問してみると …

40代、50代の日本人には
予想もできなかった
理解できない回答が返ってきます。

★ 美味しいから!

高校生の彼らは
マクドナルドへ 「美味しいから」
行っているのです。

★ だから、料理は …
  「嗜好品」 ということです。


10人のうち、10人から美味しい!
そう言われる料理を作ることは …

どんなスペシャルな料理人でも
不可能に近いと思います。

だから 「お客さんを選ぶ」 という
マーケティングで言うところの
「S.T.P.」 が、必要となってきます。

 ※ 解説は → http://amba.to/1QYyAlG

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 142

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

「チームワーク」 と 「仲良くすること」 とは、当然ですが、まったく意味が違います!

チームやグループを 初めて率いることになった 「新米リーダーさん」 陥りやすい ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

誰でも知ってる 「商品やサービス」 の方が、違いを仕掛けるの 「カンタン」 です!

実は、こういうメニューが 飲食店で提供するの 「最も難しい」 そう言われています ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

検索キーワード作り/ライティングの鉄則!… ターゲットとなる方が【求めている&困っていることを】言葉にする!

検索の 「キーワード設定」 で 自分が、売りたい (紹介したい) 商品やサービス ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

自分自身が感じる、自分自身の見た目が、自分自身の人格や品格に影響を与える!

★ 見た目が大切! ★ 人は見た目が9割! よく耳にする言葉ですが 他人から 自 ...