ちょっと待った~!… その 「プレスリリース」 … 鶏が先か?卵が先か?

プレスリリース ちょっと待った フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【 プレスリリース活動が、地味に流行っている 】
 
Facebook や、アメブロを見ていると
そんなことを感じます!

 ◎ 新しいお客さんが 「来る&来る~」
 ◎ 新しいお問い合わせメールが 「届く&届く~」
 ◎ お問い合わせ電話が 「鳴る&鳴る~」

まるで、台風の 「瞬間最大風速」 のように
まるで、忘れかけていた 「自分のモテ期」 のように (笑)

 
そんな 「プレスリリース活動」 を始めるときの

アナタの気持ちは、大きく3種類

 ① どうせ、取り上げてもらえないだろう
 ② まぁ、取り上げてもらえたら 「ラッキー」 かな?
 ③ これは、かなりの確率で 「取材が来る」 ぞぉ~

ぜんぶが、上手く行かなかったときは …
現場にも、何の変化もないので
まったく問題はないのです … がしかし~
 
▼ もし、ぜ~んぶが上手く行っちゃって
  とんとん拍子に進んじゃったとしたら …

つまりは …

 ① プレスリリースが採用され
 ② TVや新聞の取材が来て
 ③ わんさか 「お客さんが押し寄せる」

★ アナタの現場に 「そんな準備」 は出来ていますか~?
 
 
 ▶ 鶏が先か
 ▶ 卵が先か

同時進行で考えておいた方が良いかな?と思います。

 
じつは僕も過去に、プレスリリースが上手くいっちゃって …

 ① テレビ (ニュース番組) がやって来る
 ② テレビ (ドキュメンタリー番組) がやって来る
 ③ テレビ (情報番組) がやって来る
 ④ 中継車に乗って 「生放送」
 ⑤ 地元FMの 「AirG」 で番組パーソナリティの真似ごと

などなどを、「何度も何度も」 経験しましたが …

 
 ▶ 大きく実績を上げた経験と同じくらいの回数

 ▶ オペレーションがゴチャゴチャになり
   リピーターを多く失なってしまった経験もあります

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 メディアには
 「繁盛させるパワー」 と同じくらい
 「壊すパワー」 も持っている
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ プレスリリースに取り組む前に
  「もし当たった時」 の、現場オペレーション準備を
  強く、おススメしま~す!

 
【 関連コラム 】

◎ 売れる! しかも、ある程度の期間、売れ続ける!… そのためには?
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11757006748.html

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 026

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 160

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 138

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 085

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 172

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...