ちょっと待った~!… その 「プレスリリース」 … 鶏が先か?卵が先か?

プレスリリース ちょっと待った フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

【 プレスリリース活動が、地味に流行っている 】
 
Facebook や、アメブロを見ていると
そんなことを感じます!

 ◎ 新しいお客さんが 「来る&来る~」
 ◎ 新しいお問い合わせメールが 「届く&届く~」
 ◎ お問い合わせ電話が 「鳴る&鳴る~」

まるで、台風の 「瞬間最大風速」 のように
まるで、忘れかけていた 「自分のモテ期」 のように (笑)

 
そんな 「プレスリリース活動」 を始めるときの

アナタの気持ちは、大きく3種類

 ① どうせ、取り上げてもらえないだろう
 ② まぁ、取り上げてもらえたら 「ラッキー」 かな?
 ③ これは、かなりの確率で 「取材が来る」 ぞぉ~

ぜんぶが、上手く行かなかったときは …
現場にも、何の変化もないので
まったく問題はないのです … がしかし~
 
▼ もし、ぜ~んぶが上手く行っちゃって
  とんとん拍子に進んじゃったとしたら …

つまりは …

 ① プレスリリースが採用され
 ② TVや新聞の取材が来て
 ③ わんさか 「お客さんが押し寄せる」

★ アナタの現場に 「そんな準備」 は出来ていますか~?
 
 
 ▶ 鶏が先か
 ▶ 卵が先か

同時進行で考えておいた方が良いかな?と思います。

 
じつは僕も過去に、プレスリリースが上手くいっちゃって …

 ① テレビ (ニュース番組) がやって来る
 ② テレビ (ドキュメンタリー番組) がやって来る
 ③ テレビ (情報番組) がやって来る
 ④ 中継車に乗って 「生放送」
 ⑤ 地元FMの 「AirG」 で番組パーソナリティの真似ごと

などなどを、「何度も何度も」 経験しましたが …

 
 ▶ 大きく実績を上げた経験と同じくらいの回数

 ▶ オペレーションがゴチャゴチャになり
   リピーターを多く失なってしまった経験もあります

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 メディアには
 「繁盛させるパワー」 と同じくらい
 「壊すパワー」 も持っている
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ プレスリリースに取り組む前に
  「もし当たった時」 の、現場オペレーション準備を
  強く、おススメしま~す!

 
【 関連コラム 】

◎ 売れる! しかも、ある程度の期間、売れ続ける!… そのためには?
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11757006748.html

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 125

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 135

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 063

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 127

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...