アタマが堅い!という言葉は、「頑固者」 という言葉とは、ちょっと違う!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

アタマが堅い!… という言葉は
「頑固者」 という言葉とは、ちょっと違う!
そんなことを思います。


アタマが堅い!とは …

 ◎ 常識にとらわれすぎる人
   (こういう人は、決して海外では生活できない)
   (日本の常識は、50%くらいしか海外では通用しないから)

 ◎ これまで生きてきた仕事や生活環境の範囲内で
   ものごとの良し悪しを判断しようとする人

 ◎ これまで覚えてきた知識やノウハウに
   新しい解釈が出てくるのをイヤがる人
   (変化していくことが苦手・だから嫌い)

 ◎ 総じて、これらのような人たちを
   「ステレオ・タイプ」 と呼んでいるようです (笑)

「おっちゃん」 に、ステレオ・タイプが多いことは
言うまでもありません!

そして 「ステレオおっちゃん」 クチ癖が …

 ♬ 彼は、そういうタイプだから!

 ♬ 彼女は、あーゆー性格だから!

いったい 「何を分かった気に」 なってるんだか~ (笑)


いっぽう、僕の周りにいる
「頑固者」 さん (職人さんタイプ) は

ご自分の仕事以外については
実は、アタマの柔らかい方が多いのです!

 ◎ これまで体験したこともないことへ
   積極的にチャレンジする人

 ◎ 常識ということも、自分の中で
   日々・年々、マイナーチェンジしていける底の深い人

 ◎ 異なる人生観や仕事観へ、じっくりと聴く耳を持つ人

 ◎ そして、決して 「分かったようなフリをしない人」

どうせなら …
こんな 「じっちゃん」 に、なって行きたいですね~!


実は私も【 ゴルフ・スクール 】で、実体験しました。

コーチする側が
コーチの価値観の範囲内へ収めよう
(コトバ悪いが、丸め込む)

では、クセのある選手へは対応できない。
(クセのある僕には対応できなかったコーチ達w)


日本のプロゴルファーの若手男子たちは
基本に真っすぐなスイングの選手が多いが

アメリカのゴルフ男子選手・女子選手では

こんなスイングで、なぜ勝てる?的な選手が
たくさん存在している

日本の女子でも 「横峯さくら」 が好例で
他の選手たちとは、明らかに異質なスイング。
しかしながら、強い!


だから私は …
【 頑固者 】 になりたいです (笑)

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 048

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 184

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...