必要な時 「そばにいる」 … 必要じゃない時 「そばにいない」 … 接客サービスとは?
「一丁目一番地」 基本の基本!
① お客様が …
サービスを必要とするとき
→ お客様の、そばに寄り添い
サポートする
② お客様が …
サービスを必要としないとき
→ お客様の、そばに 「いない」 こと
飲食店などでは …
お客様を、必要以上に
かまい続けることが
「接客サービスだ」 と …
勘違いしている人たちが
多いように見受けられます!
お客様が
サービスを必要としないときに
そばに 「いない」
ということが、出来ない (笑)
いま風の言葉で言えば
「うざい」 ということになります!
そして …
お客様が、接客サービスを
必要とする時間数は …
お客様の滞在時間のうち
「20%以下」 とも、言われています!
◎ 必要な時には 「そばにいる」
◎ 必要じゃない時には 「そばにいない」
その必要な時を
「すいません」 の、声がなくても
対応できる 「サービス人」 が
本物の、プロフェッショナルです!
もう一度 「原点に戻って」
食の業界人が考えなくてはいけない …
【 接客サービス 】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?
食の業界人 「38年間の私」 が思うに
【 接客サービス 】 という仕事には
【3本柱 】 があると思うのです。
会社の代表として 「受け止め理解する担当者」
… <カスタマー・サポート> のような仕事
② お客様に伝えたい会社の情報を
「誰にでも分かる言葉と行動で伝える」
… <PR宣伝担当者> のような仕事
2-1 … 良い商品が 「本当に」 良い商品であることを伝えること
2-2 … 良い商品が 「なぜ?」 良い商品であるかを伝えること
2-3 … 良い商品を購入することによって
お客様とお客様を取り巻く環境に
どのような良い事が起きるのかを伝えること
③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし) 提供し会計する
… <コンシェルジュ&作業担当者> のような仕事
= だから、接客サービスという仕事は
「面白い」 わけなのですが …
残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々> は …
その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (笑)
もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!
いったい、どこを突っつけば
… スタッフのモチベーションが上がるのか?
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