必要な時 「そばにいる」 … 必要じゃない時 「そばにいない」 … 接客サービスとは?

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接客サービス業の
「一丁目一番地」 基本の基本!

① お客様が …
  サービスを必要とするとき

  → お客様の、そばに寄り添い
    サポートする

② お客様が …
  サービスを必要としないとき

  → お客様の、そばに 「いない」 こと


特に、居酒屋さん系の
飲食店などでは …

お客様を、必要以上に
かまい続けることが
「接客サービスだ」 と …

勘違いしている人たちが
多いように見受けられます!


つまり …

お客様が
サービスを必要としないときに

そばに 「いない」
ということが、出来ない (笑)

いま風の言葉で言えば
「うざい」 ということになります!

そして …
お客様が、接客サービスを
必要とする時間数は …

お客様の滞在時間のうち
「20%以下」 とも、言われています!


接客サービスとは …

◎ 必要な時には 「そばにいる」
◎ 必要じゃない時には 「そばにいない」

その必要な時を
「すいません」 の、声がなくても
対応できる 「サービス人」 が

本物の、プロフェッショナルです!

 
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今さらながら!ですが …

もう一度 「原点に戻って」

食の業界人が考えなくてはいけない …

【 接客サービス 】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?


食の業界人 「38年間の私」 が思うに

【 接客サービス 】 という仕事には
【3本柱 】 があると思うのです。

 

★ 接客サービスを構成する 「3本柱」
① お客様の喜びや不満を
  会社の代表として 「受け止め理解する担当者」
  … <カスタマー・サポート> のような仕事

② お客様に伝えたい会社の情報を
  「誰にでも分かる言葉と行動で伝える」
  … <PR宣伝担当者> のような仕事

  2-1 … 良い商品が 「本当に」 良い商品であることを伝えること
  2-2 … 良い商品が 「なぜ?」 良い商品であるかを伝えること
  2-3 … 良い商品を購入することによって
      お客様とお客様を取り巻く環境に
      どのような良い事が起きるのかを伝えること

③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし) 提供し会計する
  … <コンシェルジュ&作業担当者> のような仕事


①+②+③
= だから、接客サービスという仕事は
  「面白い」 わけなのですが …

残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々> は …

その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (笑)

もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!
 

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食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
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