必要な時 「そばにいる」 … 必要じゃない時 「そばにいない」 … 接客サービスとは?

飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ
 

接客サービス業の
「一丁目一番地」 基本の基本!

① お客様が …
  サービスを必要とするとき

  → お客様の、そばに寄り添い
    サポートする

② お客様が …
  サービスを必要としないとき

  → お客様の、そばに 「いない」 こと


特に、居酒屋さん系の
飲食店などでは …

お客様を、必要以上に
かまい続けることが
「接客サービスだ」 と …

勘違いしている人たちが
多いように見受けられます!


つまり …

お客様が
サービスを必要としないときに

そばに 「いない」
ということが、出来ない (笑)

いま風の言葉で言えば
「うざい」 ということになります!

そして …
お客様が、接客サービスを
必要とする時間数は …

お客様の滞在時間のうち
「20%以下」 とも、言われています!


接客サービスとは …

◎ 必要な時には 「そばにいる」
◎ 必要じゃない時には 「そばにいない」

その必要な時を
「すいません」 の、声がなくても
対応できる 「サービス人」 が

本物の、プロフェッショナルです!

 
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

今さらながら!ですが …

もう一度 「原点に戻って」

食の業界人が考えなくてはいけない …

【 接客サービス 】 とは
いったいどんな仕事なのでしょうか~?


食の業界人 「38年間の私」 が思うに

【 接客サービス 】 という仕事には
【3本柱 】 があると思うのです。

 

★ 接客サービスを構成する 「3本柱」
① お客様の喜びや不満を
  会社の代表として 「受け止め理解する担当者」
  … <カスタマー・サポート> のような仕事

② お客様に伝えたい会社の情報を
  「誰にでも分かる言葉と行動で伝える」
  … <PR宣伝担当者> のような仕事

  2-1 … 良い商品が 「本当に」 良い商品であることを伝えること
  2-2 … 良い商品が 「なぜ?」 良い商品であるかを伝えること
  2-3 … 良い商品を購入することによって
      お客様とお客様を取り巻く環境に
      どのような良い事が起きるのかを伝えること

③ ご注文を伺い (最適な商品をお奨めし) 提供し会計する
  … <コンシェルジュ&作業担当者> のような仕事


①+②+③
= だから、接客サービスという仕事は
  「面白い」 わけなのですが …

残念ながら
この 「接客サービスの仕事」 をしている
<95%以上の方々> は …

その面白さへ気付く前に
業界を去ってしまいます (笑)

もちろん、それは …
本人だけの理由ではありません!
 

↓ ↓ ↓

いったい、どこを突っつけば
… スタッフのモチベーションが上がるのか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nBgtuq

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 


「プロフェッショナルが」 行なっている
「QC」+「PDCA」 を …
体験してみませんか?

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2qc6AVM

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

~ Recent Works ~
 最近の仕事&活動
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ QCとは?
… 商品やサービスの品質向上活動
▶ PDCAとは?
… 継続的に仕事を向上改善する活動
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ① 短期間で退職しない
② 長続きしてもらう
③ もちろん活躍してもらう
会社や店舗に 「どんな良いこと」 が?
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「飲食店ブランディング」 は
「40個の代表的な要素」 が …
それぞれの要素を補完しながら
… 構成されています!
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「新規事業の立ち上げ」 は
カタカナ言葉で言うところの
「事業のグランド・デザイン」 から
… 始まります!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス系|ビューティー系
ヒーリング系|スピリチュアル系
① 起業 (開店) してから2年未満
② これから、開店 (起業) したい方
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ▶ お客様が来ない 
▶ お客様を増やしたい
このテーマを 「細分化」 していき
「具体的な活動へ」 変換させます
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ「オペレーション」 とは?
「その仕事 or その作業」 を
どのように動かすのか?について
独自に決めた 「手順のルール」
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ最後まで読んでもらえるから …
その 「記事」 が 「効果を発揮」 する
~ ツカミ画像+文字・見出し修飾
 +ライティング内容+アルファ ~
★ お問い合わせは
  … 今すぐ 「下記」 から!

↓ ↓ ↓

外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
※ 各画像クリック → 詳細ページへ!
飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ 食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ飲食店 ブランディング 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミフードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

ショッピングセンターの中に、対面販売型のデリカ店を開店したい!… などの場合 …?

私たちのような 店舗オープン支援会社へ 仕事を依頼されるとき … 依頼される方が ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

クリエーターさんと仕事をする際の最初のステップが …【仕事のパターン】の確認です!

クリエイティブな仕事には 大きく 「2種類」 あると思うんです <パターン1> ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

「選択肢が多すぎる現代」 は 「ランキング表示」 が 「お客様からの好印象」 を引き起こす!

とにかく … 「選択肢=せんたくし」 が 「多すぎる」 … そんな、現代社会です ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな飲食店や スイーツ店などの新規オ ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

Win-Win って 「本当の意味では」 あり得るのだろうか?

いきなりですが、私は …  ▶ Win-Win =ウィン・ウィン ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

「思いつき」 で、何かを始めても 「トントン拍子」 に行っちゃう人= 500人のうち1人!

「思いつき」 で 何かを始めても … トントン拍子に上手く行っちゃう人! 「50 ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

「浮気されやすい商売」 と 「浮気されずらい商売」 とがあります!

大きく分けると 2種類あると思うんです! 同じように、お店を構えた 「店舗型ビジ ...
Thumbnail of new posts 003

: マネージメント・戦略・戦術

わずか3秒間 「するか?しないか?」 その差は大きい!

「海老チリ」 部分の盛り付けに 「やる気のなさ」 を、感じました! 初対面の人と ...
Thumbnail of new posts 146

: マネージメント・戦略・戦術

同じモノを同じ価格で買えるのに、選ばれたお店と、選ばれなかったお店とがある!

例えば 自動車ディーラーの例で考えると  ◎ その 「クルマ」  ◎ その 「装 ...