クーポンは 「マイナスのクチコミ発生源」 にもなってしまう!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

街中にあふれる
様々な 「クーポン」 ですが …
その、もともとの役割は …

 ▶ 初めて来るお客様の 「キッカケ」 づくりとして

 ▶ しばらくぶりお客様の 「再来店キッカケ」 として

そして、クーポンをキッカケに

 【リピーターになって欲しい】

 【リピーターとして復活して欲しい】


 ところが、最近では
 違った活用法で投入されることも
 多くなってきています。


売上があろうがなかろうが発生する
固定経費 (水道・電気・ガス・家賃が高いなど)
… を、支払うために。

値引きして、利益率は低くても、キャッシュが欲しい。

そんな意味合いでクーポンを発生している店舗が増えてきて

つまりは、クーポンのお客様をリピーターに育てるのではなく
あくまでも、キャッシュ獲得のためだけのクーポン利用者。

こんなことが、日常茶飯事ともなってきました。


 ところが、一般のお客様も
 そして、上記キャッシュ獲得のためだけのお客様も

 当然ですが、お店について体験したことを
 誰かれ問わず、話すわけです!


【今日のお話しのポイント】

クーポンがなければ
来ないようなお客様であっても

対応が悪ければ …

「マイナスのクチコミ発生源」 になる!

※ 実際に、そうして例を、いくつも見てきました。

そして、それがイヤなら
クーポンは、廃止したほうが良いと思います。

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 030

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 056

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 101

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...