「仕事のスキル」 と 「仕事へのやる気」 で、パフォーマンスが成り立っている!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

社長や経営幹部はもちろんですが …

現場監督 (マネージャー・店長) や

もっと小さな
2~4人くらいのチーム・リーダーであっても

そこには、必ず
「チーム・メンバー」 … が、存在しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その 「チーム・メンバー」 を
じっくりと観察してみるために …

縦軸に 「仕事のスキル」
高いか? or 低いか?

横軸に 「仕事へのやる気」
高いか? or 低いか?

こうした 「マトリクス」 を書いてみます。
(上記の画像を参照ください)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして 「チーム・メンバー」 ひとりひとりを
このマトリクスの、どこに位置しているか?

このように観察することで
「チーム・リーダー」 が 「チーム・メンバー」 へ

今日から、どのようなアクションを起こせば良いのか?
具体的な活動を、イメージとして描くことができます。

  ① スキル=高い|やる気=高い

  ② スキル=低い|やる気=高い

  ③ スキル=高い|やる気=低い

  ④ スキル=低い|やる気=低い

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて 「④」 タイプのチーム・メンバーは

▶ やる気を上げるための作戦

▶ スキルを上げるための作戦

どちらも、行なわなければなりませんが
残念ながら、メンバー側も、リーダー側も
同時には、行なえないのです。

「④」 → 進化して → 「②」 →
→ さらに進化して → 「①」 となる

または …

「④」 → 進化して → 「③」 →
→ さらに進化して → 「①」 となる

この 「マトリクス表」 の上で
<斜め方向>には、動いていきません (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さらに、もうひとつ、重大なことを言えば

最高のチーム・メンバーである 「①」 も
何かのキッカケで、アッという間に 「③」 へ転落します。

一度、身に付いたスキルは
簡単に落ちては行きませんが …

「やる気が落ちる」 のは、アッという間です。

そして、一度でも落ちてしまった 「やる気」 を
元に戻すのは、その本人にとっても至難の業です。

ということで 「もうひとつの作戦」 が必要になること
強く、おすすめしたいと思います!

▶ やる気を下げないための作戦
 
 
 
★ 私たちが提供している
  「主なサービス・商品」 について
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  http://www.jagajaga.jp/index.php/our-services/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 
 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 112

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 051

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...