スマホで読みやすくなってますか~?… あなたのブログ|ホームページ|Facebook

レスポンシブの副作用 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

【 レスポンシブ・デザイン 】

知ってる人は知ってる!
知らない人は 「なんじゃ・それ~?」 の
カタカナ言葉 (笑)

ホームページやインターネットを
何で見てますか?
… こんな質問に対して

最近は 「50%くらいの方」 が
【 スマホで 】と、答えます。

ところが、ほとんどのホームページは

パソコンで見られることを想定して
制作 (デザイン) されていますので

そのデザインのまま
スマホから、ホームページを見ると

文字や画像が小さすぎて
何を書いているのか、ほとんど分かりません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そこで、2年前くらいから登場してきたのが
このカタカナ言葉【 レスポンシブ・デザイン 】です。

早いハナシが …

① 相手が、パソコンなのか
② 相手が、iPad などのタブレットなのか?
③ それとも相手が、iPhone などのスマホなのか?

それを自動的に判別して

① 用のデザイン画面
② 用のデザイン画面
③ 用のデザイン画面

3種類のうちから、最適な画面を表示させる!
… という仕組みのことです。

ところが、自動で見やすくしてくれる!という
一見すると便利に見える仕組みには
あまり、ありがたくない、副作用もあるのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 そこで、アメブロ や Facebook などを
 ほんの少しでも、自分の商売 (ビジネス) へ
 活用されている方は、考えなくてはいけません。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

何を~?

パソコンでブログや記事を書く時の
【 改行の位置 】です。

上記の 「そこで、アメブロ や ~」 で始まる
3行の文章ですが …

iPhone や Android などの 「スマホ」 では
下記のように表示されると思います。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そこで、アメブロ や Facebook
などを
ほんの少しでも、自分の商売 (ビジネス)

活用されている方は、考えなくてはいけませ
ん。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

改行の位置が、バラバラな文章になります (笑)

これは、スマホを縦づかいで見たとき
1行に配置される文字数が 「17~20文字」
… だからです!
(文字サイズによって多少の違いあり)

▼ 先にも書きましたが

ホームページやインターネットを
何で見てますか?
… こんな質問に対して

50%くらいの方が【 スマホで 】
… と、答える現代です。

スマホ用の読みやすさを
簡単に考えてはいけないと思います。

さっそく今日からでも
【 改行の位置 】少しご検討ください (笑)
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 1月27日 (火) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=6813

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 045

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 173

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 044

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 161

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 156

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 110

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...