「話し言葉」 と 「書き言葉」 は、まったく別物です!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

♬ さようなら …。

仮にですが …

前後の文章がない
この1行だけのメールが送られてきた場合

いったい、この1行に
どのような意味が込められているのか?

① 何の気なしの挨拶のつもり?

② もうアナタとは絶縁だという意味?

③ 自分が疲れきって世の中とオサラバという意味?

④ かなり深い気持ちの入った 「愛の告白」?

⑤ アナタに呆れて、クチも聞きたくないわ!という意味?

⑥ 明日もイイ1日になってね!という優しい気持ち?

★ 書きコトバというのは …

送る側も、そして、送られる側も

本当に、細心の注意が必要です。

皆さんも、よくご存知かもしれない

アメリカの心理学者 「アルバート・メラビアン博士」 による
人が他人から受け取る情報 (感情や態度など) の割合についての実験

【 メラビアンの実験=メラビアンの法則 】

★ 視覚から受け取る情報で判断=「55%」
… 相手の顔の表情・身だしなみ・身ぶり手ぶりなどの仕草

★ 聴覚から受け取る情報で判断=「38%」
… 相手の声の質(高低)・声の大きさ・話すテンポなど

★ 言語から受け取る情報で判断=「7%」
… 相手の話す言葉の内容・話す言葉の意味

例えて 【 7:38:55のルール 】 などとも呼ばれています。

◎ 話し言葉ですら 「わずか 7% しか」 伝わらないのです。

◎ 書き言葉は、さらに低い数値であること、言うまでもありません。

そして、そもそも
「話し言葉」 と 「書き言葉」 は、まったく別物です!

どんなに近い間柄でも
メール|アメブロのコメント欄|Facebookコメント欄|に書いた

自分としては、何てことはない 「ひとこと=ひと書き」 が
90%以上の確率で 「誤解される」 可能性を含んでいる。

お互い、気をつけましょうね!
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 1月27日 (火) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=6813

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 107

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 109

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 035

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 060

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 194

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...