札幌の最新商業施設 … 開業から5ヶ月を経て … いま …?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

2014年8月に開業した
札幌で一番新しい商業施設 「赤れんがテラス」

5ヶ月間を経て
明らかとなってきていることがあります。

2015年・成人式3連休の中日
本来は 「繁盛タイム」 であるはずの
19:00くらいの様子です。

これまで唯一と言ってもいいほど集客していた
フードコート型の中国料理 「布袋さん」 ですら
かなりの落ち着きとなってしまっています。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

<画像左> テラス型のカフェ (地下) は、閑散さが目立ってしまいます。
<画像中> 札幌駅の商業施設 (パセオ) での行列は
     再現できませんでした (利久さん)
<画像右> 道内の高級旅館・著名ブランドのブッフェレストランも
     残念だったようです。

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

全国的に知名度のある 「ひらまつさん」 も苦戦してます。
エントランスに、誰もいないと
まるで高級エステティックサロンの入口のようです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かなり 「さびしい」 集客状況!
 
しかし、各テナントさんは
とっても頑張ってらっしゃいます!
 
問題は 「ビルオーナー」
または 「商業施設マネージメントチーム」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
どんなお客さんが来てくれるのか?
 
それを、事前に調査して、予測して
来てくれるであろうお客さんに満足してもらう!
 
そして、それを達成するための
テナントさんを集める。
 
こういう活動を 「リーシング」 と言いますが …
 
もともとの土台となっている
 
どんなお客さんが来てくれるのか?
 
その予測を誤ってしまったことが
今の 「赤れんがテラス閑散」 の原因?
… のような気がします。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
① 2次会のことを考えれば
  1次会の店舗は
  繁華街 (すすきの) に近い場所を選ぶ。
 
② 1次会だけで帰宅するお客さんは
  より公共交通機関に近い場所を選ぶ。
  (札幌駅北口・南口周辺・駅直結)
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
このようなことを考えれば
「赤れんがテラス」 のリーシングは
 
「札幌の都心中心部」 には存在していない
( 郊外にしかない )
 
まるっきり、今とは正反対な …
 
「イオン型の商業施設」 の方が
良かったのかもしれません!
 
※ あくまでも、私の個人的な感想です。
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 1月27日 (火) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=6813

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓


 
 
 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 041

: マネージメント・戦略・戦術

「皆んなで」 … 多くの日本人が 「大好きな言葉」 なのですが …?

安定している時や 調子の良い時には 「ボトムアップ手法が良い」 調子の悪い時や ...
食ビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 北海道 太田耕平 ブログ 口コミ クチコミ

: マネージメント・戦略・戦術

「長蛇の列」 に 「並んだことがない人」 に 「並んでいる人の感覚」 は、理解できません!

  巷 (ちまた) で 話題となっている … そんな、飲食店や スイーツ店などの ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工で ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

「お店」 という 「店舗型の商売を」 始めたら … まずは、お客さんに 来てもら ...
Thumbnail of new posts 199

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 038

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...