札幌の最新商業施設 … 開業から5ヶ月を経て … いま …?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

2014年8月に開業した
札幌で一番新しい商業施設 「赤れんがテラス」

5ヶ月間を経て
明らかとなってきていることがあります。

2015年・成人式3連休の中日
本来は 「繁盛タイム」 であるはずの
19:00くらいの様子です。

これまで唯一と言ってもいいほど集客していた
フードコート型の中国料理 「布袋さん」 ですら
かなりの落ち着きとなってしまっています。

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<画像左> テラス型のカフェ (地下) は、閑散さが目立ってしまいます。
<画像中> 札幌駅の商業施設 (パセオ) での行列は
     再現できませんでした (利久さん)
<画像右> 道内の高級旅館・著名ブランドのブッフェレストランも
     残念だったようです。

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

全国的に知名度のある 「ひらまつさん」 も苦戦してます。
エントランスに、誰もいないと
まるで高級エステティックサロンの入口のようです!

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かなり 「さびしい」 集客状況!
 
しかし、各テナントさんは
とっても頑張ってらっしゃいます!
 
問題は 「ビルオーナー」
または 「商業施設マネージメントチーム」

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どんなお客さんが来てくれるのか?
 
それを、事前に調査して、予測して
来てくれるであろうお客さんに満足してもらう!
 
そして、それを達成するための
テナントさんを集める。
 
こういう活動を 「リーシング」 と言いますが …
 
もともとの土台となっている
 
どんなお客さんが来てくれるのか?
 
その予測を誤ってしまったことが
今の 「赤れんがテラス閑散」 の原因?
… のような気がします。
 
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① 2次会のことを考えれば
  1次会の店舗は
  繁華街 (すすきの) に近い場所を選ぶ。
 
② 1次会だけで帰宅するお客さんは
  より公共交通機関に近い場所を選ぶ。
  (札幌駅北口・南口周辺・駅直結)
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
このようなことを考えれば
「赤れんがテラス」 のリーシングは
 
「札幌の都心中心部」 には存在していない
( 郊外にしかない )
 
まるっきり、今とは正反対な …
 
「イオン型の商業施設」 の方が
良かったのかもしれません!
 
※ あくまでも、私の個人的な感想です。
 
 
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