札幌の最新商業施設 … 開業から5ヶ月を経て … いま …?

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

2014年8月に開業した
札幌で一番新しい商業施設 「赤れんがテラス」

5ヶ月間を経て
明らかとなってきていることがあります。

2015年・成人式3連休の中日
本来は 「繁盛タイム」 であるはずの
19:00くらいの様子です。

これまで唯一と言ってもいいほど集客していた
フードコート型の中国料理 「布袋さん」 ですら
かなりの落ち着きとなってしまっています。

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平 札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

<画像左> テラス型のカフェ (地下) は、閑散さが目立ってしまいます。
<画像中> 札幌駅の商業施設 (パセオ) での行列は
     再現できませんでした (利久さん)
<画像右> 道内の高級旅館・著名ブランドのブッフェレストランも
     残念だったようです。

 
札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

全国的に知名度のある 「ひらまつさん」 も苦戦してます。
エントランスに、誰もいないと
まるで高級エステティックサロンの入口のようです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かなり 「さびしい」 集客状況!
 
しかし、各テナントさんは
とっても頑張ってらっしゃいます!
 
問題は 「ビルオーナー」
または 「商業施設マネージメントチーム」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
どんなお客さんが来てくれるのか?
 
それを、事前に調査して、予測して
来てくれるであろうお客さんに満足してもらう!
 
そして、それを達成するための
テナントさんを集める。
 
こういう活動を 「リーシング」 と言いますが …
 
もともとの土台となっている
 
どんなお客さんが来てくれるのか?
 
その予測を誤ってしまったことが
今の 「赤れんがテラス閑散」 の原因?
… のような気がします。
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
① 2次会のことを考えれば
  1次会の店舗は
  繁華街 (すすきの) に近い場所を選ぶ。
 
② 1次会だけで帰宅するお客さんは
  より公共交通機関に近い場所を選ぶ。
  (札幌駅北口・南口周辺・駅直結)
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
このようなことを考えれば
「赤れんがテラス」 のリーシングは
 
「札幌の都心中心部」 には存在していない
( 郊外にしかない )
 
まるっきり、今とは正反対な …
 
「イオン型の商業施設」 の方が
良かったのかもしれません!
 
※ あくまでも、私の個人的な感想です。
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 1月27日 (火) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=6813

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓


 
 
 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 062

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 193

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 057

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 168

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 061

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 108

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...