何かを考える時には … 「好き・嫌い」 と 「感情」 を、自分から切り離しておく必要がある!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

何かを考えるときには …

「好き・嫌い」 と 「感情」 を
自分から切り離しておく必要がある。

今日の札幌のような
太陽ハッピーな天気|体調|手持ちの金銭の大少
… などなど

さまざまな要因によって
好みと感情は、がらりと変貌する!と言われてます。

そんな不安定なものを
「判断の基準にする」 のは
危険なギャンブルと同じであるかもしれません。

答えは 「人それぞれ違う」 のは
普通のことだ!

… これくらいの身構えが、ちょうど良いかもしれません。

それは考え方の違いというよりは
その問題のどこを重点的に見ているか?
… の違いである場合が多いと言われます。

① 損得や利害の配分

② 自尊心の配慮・その裏側にある自己保身

③ 前例に倣う

④ 伝統や習俗の保持

⑤ 派閥的人間関係への配慮

⑥ 善悪や人間的正義・人間性の尊重

ということで …
多くの問題は本質的には解決されない (笑)

でも、こんな違いにも 「良い部分」 があります!

★ 違いがあるから
  人間は 「ベターを目指して」 いける。

人の眼には
そのときに関心のあるものしか見えていない!
… と言われています。

だとしたら、自分についても

自分は、今現在の範囲でしか
物事を見ていないということを自覚するしかない!
… ということになるでしょう。

以上 「白取 春彦 さん」 の書かれた本には
考え方のヒントが、たくさん詰まっています。
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
▼ 1月27日 (火) 15:00~です

 ★ PR情報を伝えたい
 個人型&店舗型で活動するビジネス
 「情報への入口」 を真剣に考えるため
 < 特別・無料セミナー >

 
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  http://www.jagajaga.jp/?p=6813

 
【 セミナー予告編 】
  ↓ ↓ ↓ ↓

 

 ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 
 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 084

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 068

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 075

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...