1年たっても、そのリアルさは変わらない 「2020年 なくなる仕事」

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

いま一度
「 2020年 なくなる仕事 」
… の記事を読んで思うこと。

1年ほど前の、週刊現代の記事で
ズバッと書かれていた注目コラムを
いま一度、読み返してみました!

【 2020年 なくなる仕事 】

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 『 変化し続ける限り飽和はない 』

   by セブンイレブン 鈴木敏文会長

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スマホの急速な普及で
パソコン産業が壊滅的な大打撃を受けるとは
6年前に誰が想像したでしょうか?

これから起こる変化は
過去の変化よりも急激かつスピードが速い。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

会議や報告しかできない
中間管理職のサラリーマンは、要らなくなってしまう。

というより、企業は、そういった方々へ
給与を支払う余裕がなくなってしまう。
( すでに米国では起きていること )

確実に言えるのは
ロボットや機械が、われわれの仕事を奪う!
そんな時代に突入するということ。

スーパーに行けば
レジ係の代わりに自動会計装置が置かれ

電車に乗れば
自動運転なので運転士はおらず

出張先の海外では
通訳の代わりに自動翻訳機が活躍

機械やロボットは、これでもか!とばかりに
われわれの仕事を侵食していく。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日本人の10分の1以下の安い対価 ((給料) で
日本人と同等か、それ以上のレベルの仕事をこなせる
そんな外国人はいくらでもいる。

ネットを通じて、簡単に仕事も発注できる。

コストカットに躍起になっている企業にとって
優秀な外国人はまさに金の卵であり
利用しないはずがない。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

軸がぶれない企業は
激変するビジネス環境にうろたえず
己の道を進むことができる。

そして、これは
中小企業や個人会社にも
まったく同じことが言えると思います。
 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 012

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 032

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 086

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 188

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 177

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...