なるほど面白い!お客さまの期待を超える良いアイデア!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

お客さま商売をしている方にとって …

これでもかぁ~っ!というくらいに
見ている。聞いている。そんな言葉があります。

【 感 動 】

◎ お客さまが感動する
◎ お客さまを感動させる

以前から何度も書いているのですが
下記のような方程式で 「感動が起こります」

「実際に体験したこと」 - 「事前に期待していたこと」

ということは …

① 実際に体験したこと … 大きくする
② 事前に期待すること … 小さくする

① か ② を行なった結果として
「感動の大きさ」 は、大きくなる!
… ということになります。

▼ ひとつずつ見てみましょう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① 実際に体験したこと 「大きく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは、かなり大変です。

というのは、世の中には
凄い商品や、凄いサービスがあふれています。

そんな中から、自分の商品やサービスを
「さらに凄い」 と言われる完成度へ引き上げること

「ヒト・モノ・カネ」 を、ふんだんに使わなければ
難しいかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ② 事前に期待すること 「小さく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

だからと言って~
◎ お店をみすぼらしい作りにすること
◎ 盛り付けを意図的にカッコ悪くすること
◎ ショップカードやWEBサイトのデザインを貧弱にする

こんなことは、やりたくありません (笑)

★ そこで、良いアイデアがあります!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客さまが、あなたに期待しない分野で
 お客さまの期待を超える
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もともと、期待されていない分野なので
驚きを演出するのも、比較的かんたんです!

たとえば
▶ トイレをゴージャスにする
▶ お掃除を 「劇的に演出」 する
▶ 配送部門で、最高のサービスを提供する

口コミというのは
お客さまの期待と現実の
「ギャップを起こす」 ところからはじまります!

それには
お客さまの、期待が少ない部分で
頑張るのが簡単!というお話しでした。

 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 074

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 114

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 073

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 123

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 139

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 029

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...