なるほど面白い!お客さまの期待を超える良いアイデア!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 

お客さま商売をしている方にとって …

これでもかぁ~っ!というくらいに
見ている。聞いている。そんな言葉があります。

【 感 動 】

◎ お客さまが感動する
◎ お客さまを感動させる

以前から何度も書いているのですが
下記のような方程式で 「感動が起こります」

「実際に体験したこと」 - 「事前に期待していたこと」

ということは …

① 実際に体験したこと … 大きくする
② 事前に期待すること … 小さくする

① か ② を行なった結果として
「感動の大きさ」 は、大きくなる!
… ということになります。

▼ ひとつずつ見てみましょう!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① 実際に体験したこと 「大きく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは、かなり大変です。

というのは、世の中には
凄い商品や、凄いサービスがあふれています。

そんな中から、自分の商品やサービスを
「さらに凄い」 と言われる完成度へ引き上げること

「ヒト・モノ・カネ」 を、ふんだんに使わなければ
難しいかもしれません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ② 事前に期待すること 「小さく」 する
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

だからと言って~
◎ お店をみすぼらしい作りにすること
◎ 盛り付けを意図的にカッコ悪くすること
◎ ショップカードやWEBサイトのデザインを貧弱にする

こんなことは、やりたくありません (笑)

★ そこで、良いアイデアがあります!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客さまが、あなたに期待しない分野で
 お客さまの期待を超える
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もともと、期待されていない分野なので
驚きを演出するのも、比較的かんたんです!

たとえば
▶ トイレをゴージャスにする
▶ お掃除を 「劇的に演出」 する
▶ 配送部門で、最高のサービスを提供する

口コミというのは
お客さまの期待と現実の
「ギャップを起こす」 ところからはじまります!

それには
お客さまの、期待が少ない部分で
頑張るのが簡単!というお話しでした。

 
 
 

> ブログ? Facebook?
 いえ!いえ!
 … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 187

: マネージメント・戦略・戦術

「新しい商品」 や 「新しいサービス」 が、世の中へ拡がっていく流れ!

  「キャズム」 という言葉を 聞いたことがありますか~? さて、その前に … ...
Thumbnail of new posts 154

: マネージメント・戦略・戦術

「その場所」 で 「その商売をする」 って 「本気」 ですか?

「ジャングルの奥地」 に 客単価1万円の 「日本料理店」 を オープンしたとして ...
Thumbnail of new posts 088

: マネージメント・戦略・戦術

「英会話スクールのビジネスモデル」 が 「とっても良い参考書」 になります!

【 英会話スクールへ通う人たち 】 その理由は、大きく下記の2つです! A. 英 ...
Thumbnail of new posts 052

: マネージメント・戦略・戦術

怖がっているのかな?リーダーさん達?

【 怖がっているのかな?リーダーさん達 】   スタッフから 嫌われるのを怖がっ ...
Thumbnail of new posts 013

: マネージメント・戦略・戦術

経営者や店舗責任者が、自店メニューを美味しいと自己満足していてはダメです!

特に、ビジネスにおいて 「何か新しいことを」 始めて それが少し慣れてくると … ...
Thumbnail of new posts 088

: マネージメント・戦略・戦術

私たちは必ず 「衝動買い」 「衝動的な決断」 を経験しています!

飲食店をはじめとする 対面接客業などサービス業で 「新しいお客様の獲得」 を考え ...