<誰を狙うか?を、明確にしない!>という方法

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
飲食店に限らず
何かの商品やサービスを
開発&スタートする際に …
 
近代の、数10年間に渡って
語られてきた鉄則が<S.T.P.>です!
 
これは、マーケティングの神様と呼ばれる
<フィリップ・コトラー>さんが提唱した説で …
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 <S> セグメンテーション
 <T> ターゲティング
 <P> ポジショニング
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
の頭文字であることは
言うまでもありませんが …
 
 
ところが、ここに来て …
というか、同時進行的に …
 
<誰を狙うか?明確にしない!>という方法で
 
ものの見事に
日本国内に限らずアジアまでも含めて
ビジネスを大成功させている企業があります。
 
 
それが「サイゼリヤ」さんです!
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 サイゼリヤの「正垣泰彦会長」は
 <誰を狙うか?>という考え方に
 とても「否定的」です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
にもかかわらず
年商1000億円を超える巨額の売上と
 
日本の外食企業TOP3を誇る
営業利益率を達成しています!
 
これだけ順調な、成功者の考え方には
もちろん、とても影響を受けるわけです!
 
この …
マーケティングの神様 VS ビジネスの成功者の
真っ向から相反する考え方!
 
どちらに準じて物事を考えれば、良いのでしょうか?
 
 
最終的には
<直感が正しい>なんていう考え方もありますが (笑)
 
 
わたしが、強力にお奨めしているのが …
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ~ テスト・マーケティング!です ~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
★ 一時的に(1~3ヶ月間)でも
  外部の「脳=知恵」を使ってみては
  いかがでしょうか…?
  → http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11870039693.html
 
 
★ 外部の「脳=知恵」を
  できるだけ少ない費用で活用する方法は…
  → http://on.fb.me/1j4xjZQ
 
 
★ テスト・マーケティングって、何~?
  → http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11776852855.html
 
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 106

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 076

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

“コロナ禍” なのに【売上前年比 143.9 %】調子の良い飲食店もあるのです!

「勘違い」 していただきたくないのは 今の "コロナ禍" で … 日本全国すべて ...
Thumbnail of new posts 200

: マネージメント・戦略・戦術

「調子の良い会社」 や 「景気の良い知人」 … その 「原動力・推進力」 へ注目すると …

商売や個人生活に関わらず … ほとんどの 「組織」 や ほとんどの 「グループ」 ...
Thumbnail of new posts 002

: マネージメント・戦略・戦術

「経営を持続できるかどうか」 を左右する … 「足元商圏+1次商圏」 とは?

中小企業&個人事業の 「店舗型の商売」 では …   「足元商圏」 の人たち そ ...