<誰を狙うか?を、明確にしない!>という方法

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
飲食店に限らず
何かの商品やサービスを
開発&スタートする際に …
 
近代の、数10年間に渡って
語られてきた鉄則が<S.T.P.>です!
 
これは、マーケティングの神様と呼ばれる
<フィリップ・コトラー>さんが提唱した説で …
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 <S> セグメンテーション
 <T> ターゲティング
 <P> ポジショニング
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
の頭文字であることは
言うまでもありませんが …
 
 
ところが、ここに来て …
というか、同時進行的に …
 
<誰を狙うか?明確にしない!>という方法で
 
ものの見事に
日本国内に限らずアジアまでも含めて
ビジネスを大成功させている企業があります。
 
 
それが「サイゼリヤ」さんです!
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 サイゼリヤの「正垣泰彦会長」は
 <誰を狙うか?>という考え方に
 とても「否定的」です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
にもかかわらず
年商1000億円を超える巨額の売上と
 
日本の外食企業TOP3を誇る
営業利益率を達成しています!
 
これだけ順調な、成功者の考え方には
もちろん、とても影響を受けるわけです!
 
この …
マーケティングの神様 VS ビジネスの成功者の
真っ向から相反する考え方!
 
どちらに準じて物事を考えれば、良いのでしょうか?
 
 
最終的には
<直感が正しい>なんていう考え方もありますが (笑)
 
 
わたしが、強力にお奨めしているのが …
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ~ テスト・マーケティング!です ~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
★ 一時的に(1~3ヶ月間)でも
  外部の「脳=知恵」を使ってみては
  いかがでしょうか…?
  → http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11870039693.html
 
 
★ 外部の「脳=知恵」を
  できるだけ少ない費用で活用する方法は…
  → http://on.fb.me/1j4xjZQ
 
 
★ テスト・マーケティングって、何~?
  → http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11776852855.html
 
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 050

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 031

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 065

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 022

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 058

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...