聞き下手な自分 → 聞ける自分への大改造 … 本気でトレーニングが必要です!

聞き下手のトレーニング フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

書く&話す。

これは、大好きだったのですが …

実は 「聞く」 ということが
【大の苦手】でした!

相手の話を 「聞いてるフリ」 しながら (笑)

次に、自分が何を話すのかを、常に考えながら
相手の話に 「相槌を打っていた」 そんな私 (笑)

最後の会社員時代は
やることなすこと、すべてが上手く動いて
かなり 「天狗になっていた自分」 は …

自分のイメージを聞いてもらい
その自分のイメージ通りに再現してくれる人 (取引先)

広告代理店さんや
テレビ局さん&ラジオ局さん
グラフィックデザイナーさんやスタイリストさん
モデル事務所さんや印刷会社さんなどなど

そんな、自分のイメージ通りに
動いてくれる方々ばかりを選んで仕事をしていました。


39歳の時に、独立&起業してから
「こんなんじゃダメだ」 と思い

遅まきながら 「聞く」 ことへの
自己トレーニングを開始しました。

商談やミーティングの席上で
相手7割、自分3割となるように

実は、コソコソ、気づかれないように
自分の話している時間を
腕時計のストップウォッチで計ったりしながら (笑)

ところが、39年間かけて
ドップリと染み込んだ 「聞き下手」 自分は
そんな簡単には、治らなかったのです (笑)


さて、自分ひとりの力では治せない
しかし、クライアントのお話を聞く商売を選んだ
(選んでしまった) 自分にとっては …

「聞き下手」 というのは、致命傷でもあり
「重たい病」 のようなものでもあります!

そこで、私は …
数十万円のお金をかけて
聞くためのトレーニングを受けることにしました。

さらに、他人が話す有料セミナー (時には高額) へ
積極的に出かけて行き、講師の話を徹底的に聞きまくる
「聞き漬け状態」 へ、自分を追い込みました。

聞けない自分 ~ 聞ける自分 = 自分の大改造!

15年ほど前に、徹底的に自分改造へ取り組んだおかげで
今では、かなり 「聞ける自分」 が、出来あがったと思います (笑)

 ★ 「聞ける」 ということで
   知らなかった、新しい自分を
   発見することもできます。

もちろん、人間関係や商売においても
「聞ける自分」 の方が、プラスに動きやすい。


ということで …

「聞くことが苦手」 な方
または、思いあたる節のある方 (笑) には

「聞くトレーニング」 を、強く、オススメします!
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 007

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 081

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 129

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...