購入するお客様が、最後に通り抜ける 「ドア」 が … 言うまでもない 「価格」 です!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
価格の決定について
もう少し、慎重でもイイような気もしてます!
 
 
商品やサービスを購入してくれる際に
 
◆ お客様が最後に通り抜ける 「ドア」 が
  言うまでもない 「価格」 です!
 
 
ところが、この 「価格」 について
けっこうファジーに決められている場合が
とっても多いように見受けられます。
 
① 競合先が、あるのか?ないのか?
② 競合先は、いくらで販売しているのか?
③ お客様が購入する時、何と比較するか?
 
 
★ 衝動買いされるような
  そんな商品やサービスでない場合は …
 
 
例えば
3種類の価格 (月額) を用意して
「松・竹・梅」 感覚を発生させる。
 
 
◎ 月額 12,000円 (=松)
◎ 月額 8,000円 (=竹)
◎ 月額 6,000円 (=梅)
 
 
一般的には
「松・竹・梅」 の3種類が用意されていると …
 
全部のお客様の数を 「100%」 とすると
 
松=10%
竹=60%
梅=30%
 
となって、客単価的には
意外と変わらなかったり!逆に上がっちゃったりとか!
 
 
 
【 関連コラム 】

◎ メニュー開発>先に売価を決めてますか~?
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11520512843.html
 
 
【 関連コラム 】

◎ わずか「50円の値付けの違い」が … 1年間にすると …
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11770373960.html
 
 
【 関連コラム 】

◎ これくらいの価格にしておけば、イイんじゃないの~?
… 通用しません (笑)
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11758411727.html
 
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 049

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 140

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 147

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 016

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 170

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 162

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 008

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 122

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 148

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...