購入するお客様が、最後に通り抜ける 「ドア」 が … 言うまでもない 「価格」 です!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
 
価格の決定について
もう少し、慎重でもイイような気もしてます!
 
 
商品やサービスを購入してくれる際に
 
◆ お客様が最後に通り抜ける 「ドア」 が
  言うまでもない 「価格」 です!
 
 
ところが、この 「価格」 について
けっこうファジーに決められている場合が
とっても多いように見受けられます。
 
① 競合先が、あるのか?ないのか?
② 競合先は、いくらで販売しているのか?
③ お客様が購入する時、何と比較するか?
 
 
★ 衝動買いされるような
  そんな商品やサービスでない場合は …
 
 
例えば
3種類の価格 (月額) を用意して
「松・竹・梅」 感覚を発生させる。
 
 
◎ 月額 12,000円 (=松)
◎ 月額 8,000円 (=竹)
◎ 月額 6,000円 (=梅)
 
 
一般的には
「松・竹・梅」 の3種類が用意されていると …
 
全部のお客様の数を 「100%」 とすると
 
松=10%
竹=60%
梅=30%
 
となって、客単価的には
意外と変わらなかったり!逆に上がっちゃったりとか!
 
 
 
【 関連コラム 】

◎ メニュー開発>先に売価を決めてますか~?
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11520512843.html
 
 
【 関連コラム 】

◎ わずか「50円の値付けの違い」が … 1年間にすると …
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11770373960.html
 
 
【 関連コラム 】

◎ これくらいの価格にしておけば、イイんじゃないの~?
… 通用しません (笑)
  http://ameblo.jp/findsapporo/entry-11758411727.html
 
 
 
 
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