今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味 (笑)
「ブランディング」 っていう言葉
よく・よく耳にするけど …
その意味って、どのように解釈すればイイのか~ (笑)
◎ 会社を 「ブランディング」 する
◎ 商品を 「ブランディング」 する
◎ サービスを 「ブランディング」 する
いろいろ、ありますが …
ここでは 「商品ブランディング」 ということで
どなたにでも分かっていただけるように書きます (笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
▼ 商品ブランディングとは …
その商品が、その商品であるための理由を
一般消費者との間で共有させるための活動すべて!
♬ おいおい …!
♬ ますます分からんぞ~!
… そんな声が聞こえてきそうです (笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
もっと、もっと分かりやすく…
「ケーキ屋さんのケーキ」 のブランディングに
特化して説明を書いてみます!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
▼ そのケーキが、そのケーキであるためには …
もっと・もっと簡単に書くと …
▼ そのケーキが、「私たち自慢のケーキ」 であるための条件 …
【 製造工程においての条件 】
◎ 食材の産地・グレード・仕入れルート
◎ 調理器具へのこだわり
◎ レシピへのこだわり (味・量・デコレ含む)
◎ 調理方法へのこだわり
◎ 商品名 (ロゴ含む) へのこだわり
◎ パッケージへのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!
【 PR活動や宣伝活動においての条件 】
◎ キャッチコピーへのこだわり
◎ PR文章へのこだわり
◎ 色 (カラー) へのこだわり
◎ 各種グラフィック・デザインへのこだわり
◎ BGMなど音へのこだわり
◎ ナレーターの声へのこだわり
◎ ホームページ・SNSへ露出する際にも
◎ まだまだ他にもたくさん!
【 店頭で販売する際においての条件 】
◎ 店頭販売員のセールストークへのこだわり
◎ 店頭販売員のユニフォームへのこだわり
◎ プライスカードやPOPへのこだわり
◎ 商品陳列方法へのこだわり
◎ 温度管理・鮮度管理・賞味期限へのこだわり
◎ 試食提供へのこだわり
◎ 販売時間や販売個数へのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 であるための条件には …
ここに書いたような
「これほど多くの関門=ハードル」 を通り抜けて
最終消費者のお客様へと、渡って行きます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
何かが、ひとつ欠けても
「私たち自慢のケーキ」 とは、言えない
「私たち自慢のケーキ」 とは、認められない
そして、これらのすべての活動が
「ブランディング」 という言葉の意味ということです。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
P.S.
※ 商品ロゴを作ったり
※ パッケージをデザインしたり
これらの一部分だけを 「ブランディング」 だと
勘違いしている方が、かなり多いので …
今日のコラムを書いてみました!
★ セミナーのお問い合わせは
下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::