今さら人には聞けない 「ブランディング」 という言葉の持つ、深~い意味 (笑)

2015年3月31日

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
  

今さら 「人には聞けない」 ですよね!

「ブランディング」 っていう言葉

よく・よく耳にするけど …
その意味って、どのように解釈すればイイのか~ (笑)
 
◎ 会社を 「ブランディング」 する

◎ 商品を 「ブランディング」 する

◎ サービスを 「ブランディング」 する

いろいろ、ありますが …

ここでは 「商品ブランディング」 ということで
どなたにでも分かっていただけるように書きます (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼ 商品ブランディングとは …
  その商品が、その商品であるための理由を
  一般消費者との間で共有させるための活動すべて!

 
♬ おいおい …!
♬ ますます分からんぞ~!

  … そんな声が聞こえてきそうです (笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もっと、もっと分かりやすく…

「ケーキ屋さんのケーキ」 のブランディングに
特化して説明を書いてみます!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

▼ そのケーキが、そのケーキであるためには …

もっと・もっと簡単に書くと …

▼ そのケーキが、「私たち自慢のケーキ」 であるための条件 …
 
 
【 製造工程においての条件 】

◎ 食材の産地・グレード・仕入れルート
◎ 調理器具へのこだわり
◎ レシピへのこだわり (味・量・デコレ含む)
◎ 調理方法へのこだわり
◎ 商品名 (ロゴ含む) へのこだわり
◎ パッケージへのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!

 
【 PR活動や宣伝活動においての条件 】

◎ キャッチコピーへのこだわり
◎ PR文章へのこだわり
◎ 色 (カラー) へのこだわり
◎ 各種グラフィック・デザインへのこだわり
◎ BGMなど音へのこだわり
◎ ナレーターの声へのこだわり
◎ ホームページ・SNSへ露出する際にも
◎ まだまだ他にもたくさん!

 
【 店頭で販売する際においての条件 】

◎ 店頭販売員のセールストークへのこだわり
◎ 店頭販売員のユニフォームへのこだわり
◎ プライスカードやPOPへのこだわり
◎ 商品陳列方法へのこだわり
◎ 温度管理・鮮度管理・賞味期限へのこだわり
◎ 試食提供へのこだわり
◎ 販売時間や販売個数へのこだわり
◎ まだまだ他にもたくさん!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そのケーキが
「私たち自慢のケーキ」 であるための条件には …

ここに書いたような

「これほど多くの関門=ハードル」 を通り抜けて

最終消費者のお客様へと、渡って行きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

何かが、ひとつ欠けても
「私たち自慢のケーキ」 とは、言えない
「私たち自慢のケーキ」 とは、認められない

 
そして、これらのすべての活動が
「ブランディング」 という言葉の意味ということです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

P.S.

※ 商品ロゴを作ったり
※ パッケージをデザインしたり

これらの一部分だけを 「ブランディング」 だと
勘違いしている方が、かなり多いので …
今日のコラムを書いてみました!
 
 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【 専門家ブログ 最新投稿 】

Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

出来るか? 出来ないか?が 「優先」 される 「飲食店現場」 … それは 「危険な感覚」 です!

飲食店において 何か新しい企画や 新メニューを始めようとする際の 現場 (キッチ ...
Thumbnail of new posts 166

: マネージメント・戦略・戦術

「お店づくりへ盲目になってしまう人たち」 … 「第一優先順位を」 忘れています!

大きな会社では当然ですが たとえ小さな会社であっても    「経営計画」 「事業 ...
Thumbnail of new posts 092

: マネージメント・戦略・戦術

多くの 「商売失敗の原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 113

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

「好き or 嫌い」 と 「感情」 とを、自分から切り離しておく必要がある!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 054

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業における 「店舗営業マネージメント」 鉄板の考え方!

サービス業における 店舗営業マネージメント 「鉄板の」 考え方!   ↓ ↓ ↓ ...