「許すことのできる不満足」 vs 「許すことのできない不満足」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「オーナー経営者」 の、事業で …
… よく見られる傾向です!

その 「考え方」 は …

「社風=しゃふう」 なのでしょうか?

それとも、オーナー個人の

「個人風=こじんふう」 なのでしょうか?


オーナー自身が
ご自分の事業について …

オーナー目線で
定期的にチェックしていると …

そこには、いくつもの …
「オーナーにとっての不満足」 が
発生しているものです

その中で …

 ◎ 許すことのできる 「不満足」
 ◎ 許すことのできない 「不満足」

こんな考え方を
してみたことがありますか?


オーナーにとっては
我慢を強いられるかもしれませんが

「許すことのできる不満足」 を
「増やしていけば、増やしていく」 ほど …

許すことのできない不満足が
目立って、ピーンと、際立ってきます!

だから、スタッフたちも、その部分だけは
ガッチリと、気を付けるようになります!

このようにして
ピーンと 「際立った不満足」 から

生まれ、そして育って行くのが
「社風=しゃふう」 だと思うわけです!


ところが、オーナーの我慢不足で
許すことのできない不満足だらけ

あれも、これも、不満足!

こうなってしまうと …

スタッフにとっては
どの部分が重要なのか?
それに気がつくことが出来ず …

けっきょく、オーナーにとっての
不満足な部分が、何ひとつも改善されない!
そんな結果となる場合が多いわけです

そして 「社風になって行かない」
こうした部分は …

オーナー自身の
個人的な感情によって形成された
社風ではない 「個人風=こじんふう」
… だと、思うわけです!


 ◎ 許すことのできる 「不満足」
 ◎ 許すことのできない 「不満足」

このうち 「許すことのできる不満足」 を
増やしていくことによって …

「なりたい社風」 が
構築されていきます!

「ダメ出しばかり」 では
イイ役者は、生まれ育ちませんよね!
 

↓ ↓ ↓

今さら人には聞けない
コーチングの中での
「フィードバック」 という言葉 (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nCVZlQ

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...
Thumbnail of new posts 047

: マネージメント・戦略・戦術

好きか?嫌いか?… そんな不安定なものを 「判断の基準にする」 のは、危険なギャンブルと同じ!

マネージメント (経営) において 経営者や店舗責任者が 何かを考えるときには ...
Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

「伝える」 ことと、「伝わる」 こととは、まるで 「違う」 別ものです!

「伝える」 ことと 「伝わる」 こととは まるで 「違う」 別ものだ! … よく ...
Thumbnail of new posts 149

: マネージメント・戦略・戦術

サービス業が大好きな素晴らしい人材たちが引き寄せられて行くのは …

サービス業が大好きな サービス業の素晴らしい人材たちが どんどん引き寄せられて行 ...
Thumbnail of new posts 033

: マネージメント・戦略・戦術

面接に来る人・初出勤日に来る人…準備万端でやって来ます! … では、その方々を迎える側の準備は?

 ◎ 面接に来る人   ◎ 初出勤日に来る人  … かなり、準備万端でやって来ま ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

高い食材を使えば、能力の低い料理人でも、高い料理は提供できます。しかしながら …

  サイゼリヤのメニューについてを 「こきおろして」 書いている 特にプロの飲食 ...