「許すことのできる不満足」 vs 「許すことのできない不満足」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「オーナー経営者」 の、事業で …
… よく見られる傾向です!

その 「考え方」 は …

「社風=しゃふう」 なのでしょうか?

それとも、オーナー個人の

「個人風=こじんふう」 なのでしょうか?


オーナー自身が
ご自分の事業について …

オーナー目線で
定期的にチェックしていると …

そこには、いくつもの …
「オーナーにとっての不満足」 が
発生しているものです

その中で …

 ◎ 許すことのできる 「不満足」
 ◎ 許すことのできない 「不満足」

こんな考え方を
してみたことがありますか?


オーナーにとっては
我慢を強いられるかもしれませんが

「許すことのできる不満足」 を
「増やしていけば、増やしていく」 ほど …

許すことのできない不満足が
目立って、ピーンと、際立ってきます!

だから、スタッフたちも、その部分だけは
ガッチリと、気を付けるようになります!

このようにして
ピーンと 「際立った不満足」 から

生まれ、そして育って行くのが
「社風=しゃふう」 だと思うわけです!


ところが、オーナーの我慢不足で
許すことのできない不満足だらけ

あれも、これも、不満足!

こうなってしまうと …

スタッフにとっては
どの部分が重要なのか?
それに気がつくことが出来ず …

けっきょく、オーナーにとっての
不満足な部分が、何ひとつも改善されない!
そんな結果となる場合が多いわけです

そして 「社風になって行かない」
こうした部分は …

オーナー自身の
個人的な感情によって形成された
社風ではない 「個人風=こじんふう」
… だと、思うわけです!


 ◎ 許すことのできる 「不満足」
 ◎ 許すことのできない 「不満足」

このうち 「許すことのできる不満足」 を
増やしていくことによって …

「なりたい社風」 が
構築されていきます!

「ダメ出しばかり」 では
イイ役者は、生まれ育ちませんよね!
 

↓ ↓ ↓

今さら人には聞けない
コーチングの中での
「フィードバック」 という言葉 (笑)

↓ ↓ ↓

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