「許すことのできる不満足」 vs 「許すことのできない不満足」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

「オーナー経営者」 の、事業で …
… よく見られる傾向です!

その 「考え方」 は …

「社風=しゃふう」 なのでしょうか?

それとも、オーナー個人の

「個人風=こじんふう」 なのでしょうか?


オーナー自身が
ご自分の事業について …

オーナー目線で
定期的にチェックしていると …

そこには、いくつもの …
「オーナーにとっての不満足」 が
発生しているものです

その中で …

 ◎ 許すことのできる 「不満足」
 ◎ 許すことのできない 「不満足」

こんな考え方を
してみたことがありますか?


オーナーにとっては
我慢を強いられるかもしれませんが

「許すことのできる不満足」 を
「増やしていけば、増やしていく」 ほど …

許すことのできない不満足が
目立って、ピーンと、際立ってきます!

だから、スタッフたちも、その部分だけは
ガッチリと、気を付けるようになります!

このようにして
ピーンと 「際立った不満足」 から

生まれ、そして育って行くのが
「社風=しゃふう」 だと思うわけです!


ところが、オーナーの我慢不足で
許すことのできない不満足だらけ

あれも、これも、不満足!

こうなってしまうと …

スタッフにとっては
どの部分が重要なのか?
それに気がつくことが出来ず …

けっきょく、オーナーにとっての
不満足な部分が、何ひとつも改善されない!
そんな結果となる場合が多いわけです

そして 「社風になって行かない」
こうした部分は …

オーナー自身の
個人的な感情によって形成された
社風ではない 「個人風=こじんふう」
… だと、思うわけです!


 ◎ 許すことのできる 「不満足」
 ◎ 許すことのできない 「不満足」

このうち 「許すことのできる不満足」 を
増やしていくことによって …

「なりたい社風」 が
構築されていきます!

「ダメ出しばかり」 では
イイ役者は、生まれ育ちませんよね!
 

↓ ↓ ↓

今さら人には聞けない
コーチングの中での
「フィードバック」 という言葉 (笑)

↓ ↓ ↓

http://amba.to/2nCVZlQ

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 

2017 サービス業
「活性化ツール」 各種
フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平セミナー 講演会 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平


フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平外食ビジネス専門家 有限会社ファインド太田耕平 お問い合わせ ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 098

: マネージメント・戦略・戦術

「知ったかぶり」 によって、時には 「トラブルに発展する」 ケースもあります!

~ 4つの心理・3つの特徴 ~ 【4つの心理】 1. 周りから   優秀な人だと ...
Thumbnail of new posts 191

: マネージメント・戦略・戦術

人間のカラダって、この程度で影響を受けるほど、ヤワに出来ていないです (笑)

下記のように 表現されていますが   ↓ ↓ ↓  コラーゲン?  体の内側から ...
Thumbnail of new posts 145

: マネージメント・戦略・戦術

店舗型ビジネスに必須 …あらゆる仕事 (作業) に関する【運営オペレーション】

「店舗型の」 ビジネスにおいて 社員・パート・アルバイトを問わず … オーナー ...
Thumbnail of new posts 197

: マネージメント・戦略・戦術

たった1人の苦情の裏側に、大問題の原因が隠れている 「1:29:300の法則」

◎ 新幹線の 「整備不良」 ◎ マンション建築での 「手抜き工事」 ◎ 橋などの ...
Thumbnail of new posts 079

: マネージメント・戦略・戦術

お客様が店舗へ来る!という行動は … 「どこから」 「なにから」 始まっているのか?

チェーン店や個人店など 店舗型サービス業でビジネスをされている 【 広報=PRご ...
Thumbnail of new posts 099

: マネージメント・戦略・戦術

「大義のない」 リーダーは、従業員からの 「人心を得ること」 出来ません!

約2000年前の 中国 「三国志時代」 に そして 日本の 「戦国時代」 に 多 ...
Thumbnail of new posts 024

: マネージメント・戦略・戦術

実は、社長を上回るような決裁権を持っている!… それが、支配人・店長・料理長です!

会社に、ほとんど許可を得ることなく そして、稟議書も、申請書も、報告書もなく   ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

看板メニューが日常的に売り切れる … 商売をやめた方がイイです!

久~しぶりに 「ミスド」 行ってきました! さて、私の中での 「ミスド・鉄板メニ ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

「商売失敗の多くの原因」 は 「メニュー価格=価格帯の設定」 についてです!

例えば セブンイレブンで 主要 「30%の品目」 を もし 「30円ずつ値上げ」 ...