手間をかけた (こだわった) 部分を、お店とお客さんの間で共有する!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
例えば …
初夏の北海道で …

利尻コンブを餌にして育った
ガンゼ (エゾバフンウニ) を、私たちが食べれば

美味しいに、決まってるわけです。

ところが、いま目の前に …

「利尻or礼文のガンゼ」 と
「奥尻のガンゼ」 を並べて食べ比べた時 …

① どちらが美味しいか?
② どちらが 「利尻・礼文のガンゼ」 か?

これは、わかりません (笑)

お客さんに、分かってもらえないのに
一部の料理人さんたちは
産地指定をかけた、高価な食材を使用し
そんなメニューづくりを好みます。

当然ですが
高単価なメニューとなって販売される!

残念ながら、あまり買ってもらえない!

これは、食のビジネス (商売) というよりは
「芸術」 に近い考え方なので …

富裕層の少ない
日本のお客さん相手では通用しない。

ニューヨークかパリにでも、進出した方がイイ (笑)

前段が長くなりましたが …

この画像 「大戸屋さん」 の凄いところは
徹底的に、お客さんに分かってもらえる部分へ
強烈な 「こだわり」 を仕掛けます!

① 豆腐はミルキー (まるで豆乳のよう=本物っぽい)
② かつお節は、香りが強烈で、食感はサクサク
③ 唐揚げは、外側がパリパリで、内側はジューシー
④ 内側の鶏肉にも、しっかり旨みが乗っている

10人のお客さんが食べれば
おそらく、8人のお客さんは大満足する
そんな仕掛けが、ふんだんに施されてます!

A. 誰が食べるのか?
B. そのお客さんのプロファイルは?

考えに、考え抜かれて
メニューが作られています!

やっぱり、繁盛するには 「理由」 があります。
そして、小さな飲食店にも、真似のできるヒントが
たくさん詰まってます!

 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 124

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 120

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 005

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 080

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 157

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 082

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 185

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 165

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 021

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...