♬ 「いつものアレ」 … それが、いつも通りに提供されないと …

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平
 
♬ いつもの 「アレ」
 
このようにオーダーされて
「いつも通りの仕上がりじゃない」 場合
 
お得意様にとっては
ちょっと 「ショック」 なものです。
 
(食べ物屋さんだけとは限りません)
 
 
ところで、サイゼリヤさんで
ステーキを食べたことがありますか?
 
US牛のリブ・ステーキが
1,000円くらいのメニュー価格になってます。
 
そして、その完成度に驚きます (イイ意味です)
 
ところが~
ロイホやヴィクトリアで
何の気なしにステーキをオーダーすると
 
「あたり・ハズレ」 が激しく
 
焼き上手なキッチン担当さんが調理した時と
焼き下手なキッチン担当さんが調理した時では
 
別のメニューかぁ~?… と思うくらいに
一喜一憂させてもらうことが出来ます。
 
ということで
まったく信用できないので
 
ロイホやビクトリアなどでは
ステーキをオーダーすることはありません。
 
 
その点、サイゼリヤさんのスゴイところは
 
おそらくですが~
 
① お肉をオイルに漬け込んでいる
  (ソミュールと言います)
 
② フライパンやグリドルやチャコールではなく
  スチーム・コンベクション・オーブンで焼いている
 
この2点の調理工程によって
 
誰が焼いても
とてつもなく美味しく焼きあがることもないが
とてつもなく不味く焼きあがることもないという
 
「あたり・ハズレのない」 提供が
可能となっているということです。
 
 
♬ 「いつものアレ」
 
これが、いつも通りに提供されるためには
 
マネージメントする側にも
オペレーションの設計図や
動きのトレーニングが必要だということ
 
大企業・中企業ではない
小さな飲食店にも
参考になる部分がとても多い!
 
そんなことが体感できる
サイゼリヤさんですねぇ~!
 
 
★ いちばん簡単に
  たった今、今日から出来ることがあります!
 
いつもの「アレ」と頼まれたことを
作り手 (キッチン) に伝えればイイ!
 
これだけでも
作り手 (キッチン) の意識が変わります!

 
 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 006

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 111

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 097

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 028

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 119

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 087

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 169

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...