いつかは 「アナタのお客様でなくなる日」 が来る!

札幌 外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

たった今「アナタのお客様」であっても
いつかは「アナタのお客様でなくなる日」が来る!

えーっ?… どうして~?
♬ 自分に置き換えてみればわかります。

 
2~3年前に、良く行っていたお店。
5年前くらいに、良く行っていたお店で …
(飲食店には限らず、いろんな商売のお店)

最近、まったく行かなくなってしまったお店が …
ありませんか~???

しかも、何の理由もなく … 知らず知らずのうちに …
 

さてさて~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客様を失なう理由の第1位は
 商品への不満ではなかった!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

伝説の顧客サービスと言えば …
アメリカの百貨店 「ノードストローム」

この「ノードストローム」へ、一般販売員で入社し
7年間で上級副社長にまでなった

ベッツィ・サンダース氏の著書に
10年以上前に書かれた本でありながら
いまだに通用する「鉄板のセオリー」があります!

私も、10年以上前から
このお話を、し続けています (笑)

それが、この画像!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 お客様 (リピーター) を失なう理由
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、その第1位は
<商品への不満ではなかった>
ということなのです!

68%の理由が …
従業員の無関心な態度・言動!

ところが、一見すると
接客サービススタッフだけの問題?
に感じられるこの回答ですが …

実は、そうではなかったのです!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ① 大切に扱われていないと感じた
 ② 従業員の対応がどうだったかは
  問題ではない
 ③ お客様が
  それをどう受け取ったかが問題
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは、どういうことなのでしょうか?

皆さまが、お仕事をされている業態によって
実は、その意味が大きく異なります。

この回答を、よくよく研究し
解決方法を探し、実行していくことが
お客様を失なうことを、未然に防ぎます!

 
★ セミナーのお問い合わせは
  下記からお願いしま~す!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 http://www.jagajaga.jp/index.php/seminar
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