いつかは 「アナタのお客様でなくなる日」 が来る!
たった今「アナタのお客様」であっても
いつかは「アナタのお客様でなくなる日」が来る!
えーっ?… どうして~?
♬ 自分に置き換えてみればわかります。
2~3年前に、良く行っていたお店。
5年前くらいに、良く行っていたお店で …
(飲食店には限らず、いろんな商売のお店)
最近、まったく行かなくなってしまったお店が …
ありませんか~???
しかも、何の理由もなく … 知らず知らずのうちに …
さてさて~
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お客様を失なう理由の第1位は
商品への不満ではなかった!
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伝説の顧客サービスと言えば …
アメリカの百貨店 「ノードストローム」
この「ノードストローム」へ、一般販売員で入社し
7年間で上級副社長にまでなった
ベッツィ・サンダース氏の著書に
10年以上前に書かれた本でありながら
いまだに通用する「鉄板のセオリー」があります!
私も、10年以上前から
このお話を、し続けています (笑)
それが、この画像!
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お客様 (リピーター) を失なう理由
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そして、その第1位は
<商品への不満ではなかった>
ということなのです!
68%の理由が …
従業員の無関心な態度・言動!
ところが、一見すると
接客サービススタッフだけの問題?
に感じられるこの回答ですが …
実は、そうではなかったのです!
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① 大切に扱われていないと感じた
② 従業員の対応がどうだったかは
問題ではない
③ お客様が
それをどう受け取ったかが問題
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これは、どういうことなのでしょうか?
皆さまが、お仕事をされている業態によって
実は、その意味が大きく異なります。
この回答を、よくよく研究し
解決方法を探し、実行していくことが
お客様を失なうことを、未然に防ぎます!
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