強い部分を「もっと強くする」ことも、ディフェンスのひとつです!

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

数日前のゲームで
ウルグアイに惨敗した
サッカー日本代表「ザックJAPAN 」

ディフェンスが弱い日本
だから、早急にディフェンスを強化!などと
TVやネットでは専門家が力説しているが
(センターバックのレギュラー選手交代など)

サッカーの専門家でもない私が
このようなことを書くと怒られそうだが (笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 弱みを改善しようとする
 その一方で

 強みを、もっと強くする
 or 違う強みを育て強化する!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こういう考え方は、どうだろうか?

★具体的に言うと
もの凄い「速攻」ができるチーム!
ということだ。

相手チームの
監督や選手の側になって考えてみると

もし、自分のチームが
攻め過ぎて失敗した場合に

相手チームの
世界に誇るような「猛烈な逆襲 (速攻) 」が
押し寄せて来ると分かっていたら …

果たして
深くまで攻め続けられるだろうか?

相手の逆襲を考えながら攻めることになれば
当然、その逆襲のリスクを考えながらの攻めとなり
必然的に、攻めのパワーは弱くなり

結果、ディフェンスしているのと
同じことになる!

こういう考え方は、成り立たないだろうか?
(最近ハヤリの言葉でいえば ”抑止力” )
(おなじみの故事では ”攻撃は最大の防御” )

★そして、このような考え方は
ビジネス現場においても存分に成り立つもので

自社や自店の「弱みを改善する」より
「強みを、さらに強くする」ことで
弱点を補ってくれる例は
現実に、いくつも知るところである。

★例えば、食事型の飲食店では
ランチタイムとディナータイムが強く

14:00〜17:00の
いわゆるアイドルタイムと呼ばれる時間帯は

もともとお客様の
「食べる」というニーズが少ないため
どうしても、集客が弱くなる!

ケーキなどのスイーツに力をいれたり
時間帯限定でドリンクバーなどを導入し
その弱い時間帯の強化を計っている例はいくつも見るが
上手くいっているという話は、聞いたことがない (笑)

それよりも
もともと強いランチタイムやディナータイムを強化し
強い時間帯の売上を、さらに増やすことの方が

弱い部分を補う結果となることが多い。
これが現実でもある。

★私は、サッカーの経験者でもないし
サッカーの監督やコーチでもないので
熱狂的なファンの方からは
「お前は何を言ってるんだ」と言われそうだが (笑)

ザックJAPANの結果を見ながら
こんなようなビジネス例が、思い浮かんできて
ある意味では「ありがとう」と言いたくなった (笑)

 

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