★誘うのが得意な人へのお礼!…人と人とを結ぶ接着活動は「無料ではない」

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

2年前には
考えもしなかったFacebook普及で

「ホットペッパー」や「ぐるなび」
を上回るくらいの発言力を持った~

そんなFacebookツワモノ個人が
急激に増えてきました (笑)

そして、Facebook異業種交流会や
普通に少人数で開かれる
「Facebookオフ会」も

Facebookという
実名登録のルールのおかげで
これまでより何倍も
開催されるようになっています。

Facebookで友達同士
日常的にコメントなどで言葉を交わしていると
オフ会の席上でも
初めて会った気がしない!
こんな感想を、よく耳にします!

さて、世の中には~
これもDNAのなせる技なのか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ①誘うのが得意な人
 ②誘われるのが得意な人
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

の2種類の方がいます!

①の方々は、誘うのが得意というよりは
何かの集まりをプランして
周りのみんなを喜ばせることが好き!

ほとんどの「Facebookオフ会」は
その会の大小を問わず
こういった①の方々が主催しています。

さて、飲食店では
こういった①の方々へ
自己の飲食店を活用した
「何らかの会」の立ち上げをお願いし
さらに①の方々へ、その会への集客の依頼をする

こんなことも増えてきましたが…

はたして飲食店側では、こういった①の方々へ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 その活動に対する
 「キチンとしたお礼」
 をしているのでしょうか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①の方々は
お礼をもらうことを目的に
協力しているわけではありませんが

その活動がビジネスとして成立している以上
「キチンとしたお礼」をお返しするのは
言ってみれば「当たり前」でもあるわけです!

例えば、JTBさんなどの旅行代理店などに
同じような活動を依頼すれば
その活動で生じた売上の10~15%は請求が来ます。

①の方々へ、どのような形のお礼が良いかは
「あうんの呼吸」ではなく
そのご本人と、キチンと相談されることを
強力にオススメします!

いずれにせよ
人と人とを結ぶ接着活動は「無料ではない」
これをハッキリと理解して
①の方々とお付き合いされることを
ご提案しま~す!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 100

: マネージメント・戦略・戦術

「先に値段あり」 という消費スタイルが、大多数の一般市民の 「スタンダードな思考」 です!

世の中では 新型コロナの 長期間にわたる影響もあり 日本でも、市民の間に かなり ...
Thumbnail of new posts 103

: マネージメント・戦略・戦術

最低 〇〇〇 円~最高 〇〇〇 円の 「範囲内だったら」 支払っても良い!… お客様から 「瞬間的に」 判断される!

飛行機会社を例として … 高いものを売る! … ということについて考えます ...
Thumbnail of new posts 151

: マネージメント・戦略・戦術

接客内容よりも、ある程度以上の 「接客スピード」 が求められる現場 (業種・業態)

どんなに素晴らしい スマイルで対応されたとしても どんなにキレイな 身だしなみで ...
Thumbnail of new posts 018

: マネージメント・戦略・戦術

3個入りだったら1ヶ月に5~6回行くのに、6個入りだったら3ヶ月に1回かな??

先日も 「銀だこ」 さんの前を通って ★ オヤツに食べようかなぁ~ 実は、1ヶ月 ...
Thumbnail of new posts 133

: マネージメント・戦略・戦術

なぜお客さんが来ないか?ではなく、なぜお客さんが来てくれるのか?

よく言われるフレーズ 反対側から観てみるの 「反対」 って 商売に例えると 具体 ...
Thumbnail of new posts 017

: マネージメント・戦略・戦術

マネージメントのプロフェッショナルが行なっている … 飲食店の 「QC」+「PDCA」 を、体験してみませんか?

「プロフェッショナル」 が … 行なっている 「QC」+「PDCA」 を … 体 ...
Thumbnail of new posts 014

: マネージメント・戦略・戦術

「テクノロジーそのものを」 購入するわけではなく 「その効果」 「その結果」 を、購入したいのです!

自分 (自分の会社) の 仕事の中へ … 新しい技術 (たとえば ITテクノロジ ...
Thumbnail of new posts 069

: マネージメント・戦略・戦術

飲食業界における【現場監督 (支配人・店長・料理長) の責任範囲】… それは?

【飲食業界】における 【現場監督の仕事】 【現場監督の責任範囲】 ◎ 売上につい ...
Thumbnail of new posts 027

: マネージメント・戦略・戦術

あらゆるビジネスに共通する、集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」

あらゆるビジネスに共通する 集客活動に必要な 「3種類の人財リソース」  ◎ 新 ...