せっかく美味しい焼きたて…あ~ぁ!もったいないな~?

札幌の外食ビジネス専門家 有限会社ファインド 太田耕平

大好きなパン屋「どんぐり」さん

あ~ぁ!
もったいないな~?
って思うんです。

何が…?って

せっかく美味しい焼きたてが
いつも並んでるのに~

レジで包装してもらう時

なんと、こともあろうか!
その焼きたてパンたちを

「ポリ袋」

正確に言うと
「高密度ポリエチレン袋」に
入れちゃうわけです!

10分もたたないうちに
「パンたち」は汗をかいちゃいます!

ポリ袋の内側も
たくさんの汗をかいちゃいます!

外側はカリカリ
内側はフワフワだった
せっかくの食感が~

このレジでの包装のオペレーションで
台無しとなってしまいます!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
どうやら、お店は、この仕組みを
変えないでしょうから
お客さんである自分たちから
こんなリクエストができます!
※実際、僕がやってます (笑)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家に持ち帰ってからも

外側はカリカリ&内側はフワフワで
食べたいパンの包装を

「すいません」
「そのパン、紙袋に入れてください」

しつこいようですが、もう一度!

「紙袋に入れてください」

そうすると、レジのスタッフは
引き出しの中から「白い紙袋」を出し
リクエストしたパンを
その白い紙袋に包装してくれます。

紙袋は汗を吸収するので
パン自体に被害が及びません (笑)

①ほとんどの菓子パンは
「ストレート法」というコネ方を使います

②これに対して食パンなどは
「中種法」というコネ方を使います

ストレート法でコネて焼かれたパンは
焼きたての仕上がりが最高なのですが
固くなり始めるのが速いので
汗をかかせるのはタブーなのでした!

実は~、今から26年ほど前に
僕はパン屋で働いてました!

美味しい「どんぐり」さん
美味しさを損なわない買い方!

皆さんも、お試しくださ~い!

P.S.
もうひとつ付け加えると、
「あら熱が取れていないパン」の場合は、
紙袋+袋を閉じない(開放したまま)が、ベターです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 164

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 180

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 102

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 175

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 118

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 040

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 144

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...