★ 外食&食品販売ビジネスの幹部に求められる 「6つのスキル」

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

えーっ?
考えたこともなかった~!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 自分が育てる人たちによって
 自分の給料や報酬が上がる!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

という考え方を
してみたことがありますか~?

でも、本当に、そうなんです!

僕は、今から15年前くらいの
最後の会社員時代に、イヤというほど
この仕組みを体感しました!

フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平
 

 ★ 外食&食品販売ビジネスの幹部に求められる 「6つのスキル」

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 外食&食品販売ビジネスの
 幹部に求められる6つのスキル

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

残念ながら、すべてを兼ね備えている
そのような人材 (幹部) はいません!

(そういう幹部は
 すでに自分で経営しています)

足りない部分を …

 ① 経営者
 ② 2ndスタッフ
 ③ 外部機関 (支援会社)

が、サポートして、補なっています!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 1. スタースキル
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは
けっこう自信がある方が多いのかと思います。
なぜなら、このスキルをもってして
上部への階段を昇っていく方が多いからです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 2. 企画&実践スキル
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

企画を考えるだけでは
このスキルの達成度は30%くらいです。

 ① 伸びそうな部分やダメな部分を見つける
 ② プランを考える
 ③ 実行する
 ④ 結果を振り返る
 ⑤ さらなる上昇や改善をプランする

… この繰り返し
つまり 「PDCA」 が出来るかという観点から
このスキルを判断してください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 3. セールススキル
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これはハッキリ明確で
「売上をGETするスキル」 です。
飲食店や食品販売のショップは、
「待ちの営業」 になりやすく

自分から 「集客活動」 し、売上をGETしていく行動は
苦手な方が多いのです。

ところが、繁盛している店舗には
押し並べて、この活動の上手なリーダーがいます。

どんなに素晴らしいメニュー&商品と
素晴らしい接客サービスをもっていても
集客できなければ、宝の持ちぐされとなってしまいます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 4. 財務・管理会計スキル
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

決算書を自分で作成する必要はありません。

がしかし、原価率・人件費率から始まる
損益計算書 (PL) を読めること

そして何かの投資活動
(厨房の改造・個室をつくる・広告宣伝活動する)
などの際に、かかる費用に対して

どれくらいの増収が必要なのかを理解することは
最低限として必要です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 5. コミュニケーションスキル
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

円高や円安、豊作などから発生する
外部要因を受けての 「仕入の交渉」

大家さんとの 「家賃交渉」

そして部下社員やアルバイトの給与に関して
「社長や役員との給与交渉」 など

リーダーは
「外務大臣+総務大臣+経済産業大臣」 を
すべて兼務したようなポジションにいます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 6. ティーチング&コーチングスキル
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

店舗の売上は
明日からいきなり 150% にはなりません。

そして、その店舗から発生する売上の範囲内で
あなたの給料が決まっています。

つまり、あなたの給料を増やし
会社の収益を増やすためには
店舗の規模が大きくならなければいけません

(今の店舗のまま面積が1.5倍になる
または、新しい店舗を出店する、など)

それでは、店舗の規模を大きくする際に
必要なことは何でしょうか?

お金ですか?…違います 「人」 です。

どんなにお金があっても、人がいなければ
店舗の規模を大きくすることはできません。

そして 「人」 は 「リーダーが育てる」 わけです。

【自分が育てる人材資源によって自分の給料が上がる】

という考え方をしたことがありますか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 
 ◆ 1~6のスキルそれぞれに、
   10点満点で自己評価をしてみてください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ 基準としては、だいたい以下の通りです

<7点以上が、2項目は必要でしょう>
<残りの4項目も、5点以上は必要でしょう>

この基準が達成されると
社長や役員は、あなたを、
リーダーとして手放せなくなります。

ご検討をお祈りします!
 
サポート料金ご案内 2015年7月 フードビジネス 専門家 研究所 ファインド 札幌 太田耕平

 
 

最近、中心的に取り組んでいる
仕事 (活動) について

▼ PC|タブレットの方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2/
  
▼ iPhone|Android の方は下記ページを
  http://www.jagajaga.jp/index.php/recent-works2-smartphone/

 
 

ブログ? Facebook?
いえ!いえ! … 世界に遅れること5年!

 いよいよ 「にっぽん」 も
 【 アプリ時代 】 START です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 iPhone|Android
 わたし=太田耕平のアプリ
 < 無料ダウンロード >
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ① iPhone ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/0N7AQp

 ② Android ユーザーの方は下記から
 ▶ http://goo.gl/aNZ2fE

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 
 

【食ビジネス経営の参考書ブログ 最新投稿】

Thumbnail of new posts 181

: マネージメント・戦略・戦術

いったい、どこを突っつけば … スタッフのモチベーションが上がるのか?

さて、いったい、どこを突っつけば スタッフのモチベーションが上がるのか? 1人で ...
Thumbnail of new posts 192

: マネージメント・戦略・戦術

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 が … どれほど多くの貢献をしてくれているか?

上位 「5%」 の 「超・お得意様」 の お客様たちが 知らないところで どれほ ...
Thumbnail of new posts 010

: マネージメント・戦略・戦術

自分の脚で動いて獲得した 「知見=ちけん」 vs 「本やネットで記憶した知識」 … 「深さがぜんぜん違い」 ます!

“Insight" インサイト … 自動車の名前じゃありません (笑) 直訳する ...
Thumbnail of new posts 128

: マネージメント・戦略・戦術

かっこ良いか?どうか?と、お店の売上とは、関係があるのか?

かっこ良いか?どうか? 私は、その前に … らしいか? らしくないか? それを ...
Thumbnail of new posts 155

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「神の力が働いた」 かのように 「お客さんが増えている」 のは、「4種類の外部の要因の影響」 です!

日に日に 混んできているのを ハッキリ感じ取れるのが 日本生命札幌ビル NOAS ...
Thumbnail of new posts 078

: マネージメント・戦略・戦術

まるで 「友だち食堂?」 … それはビジネスというよりは、趣味の世界?

まるで “友だち食堂" のように 知人・友人を お客さんとして集めてきて 「あー ...
Thumbnail of new posts 071

: マネージメント・戦略・戦術

飲食店のブランディング 「PART3」 … 代表的な 「40個の要素」

  【A】メニュー (商品) による    … 「飲食店ブランディング」 1. ...
Thumbnail of new posts 039

: マネージメント・戦略・戦術

“〇〇〇〇〇のようなお客さん” に来てもらいたい … ブランディング 「PART2」

ブランディングとは … さまざまな解釈があるのですが … その一つが (この画像 ...
Thumbnail of new posts 153

: マネージメント・戦略・戦術

お客様は 「スタッフから説得されたい」 のではなく 「自分自身で納得したい」 のです!

お客様は …  ♬ スタッフから    「説得」 されたいのではなく  ♬ 自分 ...